プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



プーアルについて

木曜日、久しぶりに地元に戻って、丸茂って奴と、ニートのS君と会ってきました。


ニートのS君は、もう半年くらい無職で、バイトすらしていません。


かなりすごい状態です。

僕の周りには、大吉も含めて、割とニートがいます。


で、三人で食事したんですが、そのS君を元気付ける為に、「ドラゴンボール」の話をしたんです。


まず、フリーザについて。

ナメック星に行ったピッコロは、唯一の戦闘型である、ネイルと合体します。


そしてピッコロさんは言いました。

「勝てる!相手がどんなバケモンであろうと負けるはずがない!」みたいな事を言いました。

_17.gif


結果は、ネイルと合体したピッコロの戦闘能力が4万ちょっとなのに、、、


なんとフリーザは53万でした。

20070825010646.jpg



きっと、リアルタイムでジャンプを見てた当時の僕ら世代は思ったでしょう。


「ちょっと桁が違い過ぎるでしょ…」


悟飯が「ピッコロさんは、相手の強さがわからない人じゃない・・・」とか言ってたのに、あっけなく信頼を裏切るピッコロ。


ジャンプは少年誌なので、「相手がどんな敵であろうとも、努力をすれば勝てる!力を合わせれば勝てる!」


って、マンガが多数でした。


しかし、フリーザの53万という戦闘能力には、僕らに「絶対に勝てない相手っているんだ…」って絶望感を味わわせてくれました。




そして、チャオズ


ヤムチャばかりが「ヘタレ」って言われてますが、チャオズも相当な者です。


まっ、ヤムチャも足元がお留守になってますから、どっちもどっちですが。


「命は地球よりも重い」とか言われてる現代において、まるで投げ捨てられる様に殺されたチャオズ。


いや、むしろ自爆を選んだチャオズ。

photo4.jpg


しかし、結果はご存知の通り。


これだけ「命の大切さ」という事を、道徳の時間で習ってきた僕らは、その言葉が嘘だった事をチャオズで学んだのかもしれません。


それくらい、チャオズの自爆は衝撃的でした。


だって、ナッパはビックリしただけですよ。
まるで、埃の様に扱われるチャオズの命。


アバン先生が自爆した時だって、ハドラーはかなりの深手を負ったのに。


チャオズの死によって、「やっぱり人の命は、同等ではないのか?」と、哲学的な事を考えさせられたのがドラゴンボールでした。


そして、最後に鶴仙人です。

tsurusennin.gif

ドラゴンボールは、強さや能力がハイパーインフレを起こす事で有名です。


当初、舞空術は鶴仙流のみの専売特許でした。


しかし、最後の方では、ヤムチャですら空をビュンビュン飛んでます。


すると、そんな話をしていたら、ニートのS君が言いました。


「だいたいさ、舞空術は鶴仙流しか使えないとか言ってたけど、、、


とっくのとうに、プーアルは空飛んでるからね!」

4823.jpg



って言ってました。


たしかに!!!


すごい目の付け所だったので、紹介しました。


たしかに、プーアル空飛んでたわ。

ドラえもん

白岩シンジローです。



僕は、ドラえもんが嫌いでした。

小学生の頃の僕は、ノビタが実際にいたら「殺したい」って思ってました。


けど、先輩社員の方にドラえもんが好きな方がいまして、
熱くドラえもん論を語られていく内に、考え直してみようと思い、


「おばあちゃんの思い出」と「結婚前夜」を見直してみました。


一番最近見たアニメ映画は「大野君と杉山君」でしたが、おばあちゃんの思い出すげー


結婚前夜の、ジャイアンも最高でした。



思えば、僕の人生の中で、ノビタは2人。ジャイアンは1人いました。



一人目のノビタは、「チビ」で「メガネ」で「エロ」でした。


考え得る最悪のノビタでした。


ノビタ=ダメな奴


というイメージが、僕の中で完成されたのは、高校1年の頃でした。


それが覆されたのが、大学に入ってからでした。


「背が高い」は、「お洒落」だわ、「頭は良い」・・・


たんに、メガネなだけじゃないか!?
どこがノビタなんだ!?


と思った、19歳の僕。


僕が大学3年の時に、ニートになってから、その意味がわかりましたが。


立て続けに会った、「ジャイアン」・・・


これは凄かった・・・


「歌は下手」だわ、「横暴」だわ、「金使いは荒い」わ、「暴力は振るう」わ・・・


こんなに、ジャイアンを地で行く人間がいるのか!?


って思った、19歳の僕。



けど、そんなジャイアンは映画さながら、たまーに(本当にたまーに)良い事を言ってくれたりするんです。


僕が大学2年の時の、夏合宿・演芸会。


ヒゲ班のマスオさん役だったんですが、皆さんはリンが最強だった思い出が強いと思います。


その時、食卓を囲むシーンで、僕がヒゲさんに提案したネタ


ご飯を食べる時に、みんな「シーシー」言いながら、ご飯食べましょう!!


提案したは良いものの、ジャイアンは4年。特等席。


ジャイアンの目の前で「シーシー」をやるのは、自殺行為と言えます。


出演前の僕は、「緊張」でなく「恐怖」で足が震えていました。


しかし、ジャイアンの前で「シーシー」をやったら、思いのほか特等席から


「ギャハ!!(もしくは)ガハッ!」


という、ジャイアン独特の笑い声が聞こえてきました。


殺されなくて済んだ・・・

という気持ちで、「ほっと」したのは忘れられません。


演芸会が終わった後、当時3年生だったペナルティー(ワッキー)さんと話しました。


僕「緊張よりも、シーシーを目の前でやる恐怖で、足が震えてましたよ。意外と怒らなかったです。」


そしたら、ペナルティーさんが、、


ペナルティーさん「なんかね、【俺はシンジローになら、何をやっても許してやれるんだよ!アイツなら何をしても許してやれんぜ!】」って言ってたよー。


そのセリフを聞いて、僕は思わずノビタさながら泣いてしまいました。


引退式でも泣かなかった僕ですが、大学4年間の内で1回だけ泣いたのが、この時です。


なんでしょう、都合の良い時だけ「心の友よ」って言われるノビタって、こんな感じなんでしょうか?

もちろん、恐怖の後での言葉だったっていう効果もあると思います。

大好きな2コ上の先輩達と、一緒に来れる「最後の夏合宿」という事もあったと思います。


僕はボロボロ泣いてしまい、そしたらケチも「無料の涙」をボロボロと流し始め、CASAさんも泣きました。


G班が全員泣いた瞬間は、妙な一体感がありました。


その時、4年生だったクロネコさんと話した事も、一生忘れられません。


そんな僕らが、3年生だった時の1年生が、引退を迎えますね。


ラストゼミと、引退式には必ず行きます。


引退式は、12時くらいに目白に到着すると思うけど・・・


サークルって、入って良かったなぁ・・・

って、ドラえもんを見て、妙に考えさせられました。


そんなジャイアンは、酒屋の息子のくせに、、、

エクストレイルの金、全然払ってないのに、、、


会社の金で、今スイスにいます。

不運と踊っちまってる!?

こんにちは。白岩シンジローです。


ケンタロウさん・ツグミちゃん結婚おめでとうございます!!



土曜日も仕事(しかも終わりが11時)で、日曜日も仕事だったので、
行けなかったのが残念ですが、ギリギリですが二人と大学時代を共に出来た代として、
お二人の御結婚はみんなの希望であり、喜びでもあると思います。
この場を借りて言わせてもらいます。本当におめでとうございます!!


************************************************************


最近、同期と「特攻の拓」についてよく話しをします。



みなさん、「特攻の拓」って読んでました!?


「特攻の拓」風に言うと、


「おう!?特攻の拓くれぇ…“詠み”くれてんよなぁ!?ボクゥ!? ビキッ!?


今から、ちっと「特攻の拓」風に書いてみんよぉ…


そーなんだぁ。。。
「特攻の拓」はちっと前に少し、セロニアスのネタで使ったっけぇ…
ドえれー名言が多い漫画なんだぁ…


スラムダンクには敵わねぇーかもしんねぇ…
けど、ジョジョ並にはあると思うんだぁ…“俺”ぁよぉ…!?


いっとー有名な台詞はよぉ…
「事故る奴は…“不運”と“踊”っちまったんだよ…」

img296_bokunatu04.jpg



っていう鰐淵”のセリフだぁ…鰐淵!?ビキッ!?


これってよぉ…
「不運」って「ふうん」って読むんじゃねぇんだぁ…


「不運」と書いて、「ハードラック」って詠む”んだよぉ…


素晴らしい!!!


疲れるから、普通の“噺”し方にすんけどよぉ…!?


他にも「変化るな…この街もよ」


この場合、「変化」って書いて、「かわる」って読むんですよ!!


いや~絶対わかんないですよね。


けど、一番ボクが衝撃的だったのは…


「おう!“バール”持ってこい!!」


バール!?10代のケンカで「バール!?」ビキッ!?


↓バールってこれですよ!?

5106001_s.jpg


死にますって!!確実に即死ですから!!


緋崎は頭がいかれてました。


しかし、緋崎以外にも“ブ”っとんだキャラがいました!?


一条武丸です。


20041117110526.jpg


↑これ見つけて、すげービックリしました。


間違いなく、悟空と戦っても勝てます。

っていうか、他の漫画の誰よりも強いでしょう。

ヤムチャと戦ったら、ヤムチャなんか即死だと思います。

っていうか、鳥山先生に即死させられるでしょうね。



けど、ボクは旗持ちの「ジュンジ」が一番好きでしたけど。


登場人物が多すぎて、最後の方は話がめちゃくちゃでしたが、、、


「カメレオン」や「湘南純愛組」なんかと比較しても、圧倒的にリアルさが桁違いでした。


「爆音列島」と対等レベルじゃないですかね。


なんにせよ、「特攻の拓」は半端ない漫画でした。


まだ、読んだ事のない人がいたら…


「ひき肉にしちゃうよぉ!?」


d823b2db_convert_20080825095640.jpg


おあとがよろしいようで…

夕方 HOLD ON ME

世界で1番、素敵な夕方HOLDONME~

白岩シンジローです。


サザンオールスターズのライブに行ってきました。


定価の2倍以上しましたが、もう執念で取りましたよ。


だってせっかく、茅ヶ崎にいるんですから。


すごい遠い席でしたが、めちゃ長いライブでした。

多分、サザンランクA級以上じゃないと、全曲わからないと思いますよ。


「いとしのフィート」とか、「奥歯をくいしばれ」とか、にわかサザラーじゃ、きっとわからないと思います。


サザンのライブでやって欲しい曲のアンケートを取ってたんですね。


それで上位になった曲は全部やるみたいな。


僕は迷いなしに「夕方HOLDONME」とゆう曲に投票しました。


当日のライブで、ランキングが発表になったんですが、上記の「夕方~」は24位くらいでした。


さすが、サザラーはお目が高い!


わすれじのレイドバックとか、イエローマンとか、マチルダBABYが上位に来てるのは、本物のサザラーが投票したんでしょう。


「Tarako」や、「ジャパネゲェ」が上位にいたのは絶対嘘だけど。


それでも、、、


3位「いとしのエリー」

2位「希望の轍」

1位「真夏の果実」


やっぱり真夏の果実は人気ありますね。


僕がサザンバンドでやらせてもらったのは、いつだったか…
確か三年生の時だ。


しっかし、演奏中茅ヶ崎駅のホームや、えぼし岩やサザンビーチなどの映像が流れるのは本当に嬉しい。


多分、こんだけ自分の地元を歌った歌手ってのはいないでしょう。


歌に出てくるのは、茅ヶ崎~葉山の日影茶屋までのエリア。


完全に桑田さんも、湘南は茅ヶ崎~葉山までだと思っているって事です。


かくいう桑田さんは、「湘南」って言葉が嫌いなんですけどね。


稲村ジェーンにこういうシーンがあります。

「湘南?湘南なんて誰も言わないよ。ここは稲村。稲村ヶ崎!」


これは、茅ヶ崎200万石で紹介しますが、鎌倉に住む人の特徴を端的に表した台詞です。


神奈川は絵になる県ですよ。

江の島
渚橋
マリーンルージュ
大黒埠頭
稲村ヶ崎
由比ヶ浜
えぼし岩

などなど…


神奈川じゃなきゃ、ありえなかった歌ばっかりですよ。


まぁ、サザンオールスターズってのは奇跡的なバンドで、30年とゆう期間よりも、「30年間ずっとトップチャートを賑わした」とゆう偉業が本当にすごい。


「TSUNAMI」がレコード大賞を取った時に「ひばりさんの背中が見えてきました~」ってゆうセリフを叫んだのは有名ですが、桑田さんの頭には美空ひばりとゆう大先輩が常にいたんでしょう。

その国民的歌手の美空ひばりの背中が見えてきた。それは桑田さん自身も、美空ひばりと同じ領域に到達したと実感した証拠です。


なにしろサザンオールスターズのライブは盛り上がる。


桑田さんは観客に対して「スタンドアリーナー!」って言いますが、ミスチルは「みんな~」って言います。


そこが歌手としての幅の差であり、人間の幅の差だと思います。


だって、ミスチルのライブつまんないんだもの。何もくだけないし。。。


マンピーのGスポットはサザンじゃなきゃ創れなかったし、サザンじゃなきゃ歌えないでしょう。


夕方~も、爆笑アイランドもやってくれた今回のライブ。


是非、C級以上の人は行くべしです。



SBSH0199_convert_20080819174200.jpg


SBSH0200_convert_20080819174244.jpg


SBSH0201_convert_20080819174259.jpg

SBSH0202_convert_20080819174315.jpg

マンガの話

美味しんぼが仲直りして、ひとまず終わりました。


まさかの展開でした。
二人でお酒を飲む日が来るなんて!!


スリーエフで立ち読みしてて、ノヒタさんかMUAさんに連絡しようと思ったんですが、止めておきました。


我が神奈川県にも最近、美味しんぼならぬ、「食いしんぼ」がやってきました。


グルメじゃない海原雄三です。
食べ放題が大好きです。


僕も、早く仲直りしたいもんです。



そうゆうわけで、漫画の話をしてみます。


我が国では、大学の先輩・麻生太郎先生が漫画好きとして知られていますが、マンガの話がニュースになっちゃうなんて、すごい事です。


先日、茅ヶ崎汐見台店(B級妖怪)にて「このマンガがすごい」とゆう本を買いました。


一位って何だと思いますか?


まさかの「ハチワンダイバー!!」


ふむ、ハチワンダイバーかぁ…
僕はもう、初回のメイドみたいな奴の絵を、見た瞬間ダメになりましたね。


ちなみに②位は「へうげもの」


…これは、リンさんが大好きなマンガ。
へうげものは読んでみようかなって思ってます。
しかし、さすがリンさん



③位は「よつばと!」

…これも、まさかのランクイン。。
これは、言わずとしれたノヒタさんの、イチ押し作品!


ちなみに④位以下は…

④「シグルイ」
⑤「おおきく振りかぶって」
⑥「GIANT KILLING」
⑦「極道めし」
⑦「レッド」
⑨「鈴木先生」
⑩「怪獣の子供」


僕が好きなマンガは、「極道めし」ぐらいしかランクインされませんでした。


僕の中の、断トツ一位「爆音列島」は、トップ50位にも入りませんでした。

「新宿スワン」や、「ディアス・ポリス」も「ボーイズ・オン・ザ・ラン」もランクインされませんでした。。


世の中は広いですね。


「小野ナツメ作品」もランクインしていいはずなのに。。


さすがに「ウシジマくん」は、ランクインしてましたが。。


ちなみに、ウシジマくんの作者は、茅ヶ崎市出身です。


あと、萩原聖人や小川直也や、徳光さん、野口さん、尾崎紀世彦、山本昌、もちろん桑田さんや、加山雄三も茅ヶ崎市出身です。


そういえば、ある「関東住みたい街ランキング」では、、、


①位「吉祥寺」
①位「横浜市」
③位「自由が丘」
④位「茅ヶ崎市」
⑤位「代官山」


だったそうです。


僕の好きなマンガは、ランクインされませんでしたが、好きな街はランクインされました。


良かった良かった。


最近、仕事に行く前の海にいる時間に、必ずさったんからメールが来ます。


そして、一人なのにニヤニヤさせられます。
変人みたいになっちゃうので、困りますよ!!


メールだけで、僕をこんなに笑わせるなんて…

さすがさったん!


※※※※※※※※※※※

深夜の海に、若者が溢れる季節になりました。
今日はデッカイ花火が上がってました。


サザンビーチカフェは、営業時間が長くなったっぽいです。


なんだか今年は、夏が好きになれそうな気が…


やっぱり、しないかなぁ。。


我が愛する茅ヶ崎市に、カナちゃん家に行きがてら、みなさん是非お越し下さい。


注※北口には、猛獣(グルメじゃない海原雄三)がいるので、気をつけてくださいね。


さったん万歳!
リン万歳!



そして……大吉万歳!

E・YAZAWA

また明日から仕事なんで、当分更新できなくなるから連続日記です。

白岩シンジローです。


この前は、道明寺について書きましたが、
僕の尊敬する人を、書いたこと無かったので書いてみます。


僕の尊敬する人は、左にも書いてありますが、、

諸葛亮孔明
高杉晋作
矢沢永吉です。


座右の銘は「義を見てせざるは、勇無きなり」です。


好きな言葉は、

「窮鳥懐に入らずんば、猟師これを撃たず」

「上と交わりて諂わず、下と交わりて驕らず」です。

全然まだまだ実行出来ていませんがね。


けど最近、「座右の銘」を持っていない若者が多いみたいですね。


男は、目標が無いと頑張りませんよ。


そういう生き物です。


僕は、常に目標を持っていたいんです。


それは、E・YAZAWAの影響です。


HOW TO BIG ?

ARE YOU HAPPY?


僕は、中学3年生の時に初めて「成りあがり」を読みました。


父も、E・YAZAWAが好きだったようで、家にあったんですね。


当時、恥ずかしながら、まったく本を読まなかった僕は初めてちゃんと読んだ本が、


「成りあがり」だったんです。


胸が震えました。
胸が熱くなりました。


こんなカッコイイ男と、同じ時代に生きれて、幸せだとさえ感じました。


三国志や、幕末に胸が熱くなる男の子なら、きっと共感するはずです。


ハングリー精神をなくしたら、男ではなくなる。


そんな感じです。


憧れの茅ヶ崎に住んで


教職も取り終わり


すっかり腑抜けになった僕に、


永ちゃんが、語りかけてきます。


「あんた、男のどこらへん?」


これじゃ僕、底辺です!!


もう一度「成りあがり」を読まなくてはいけません。


そして最近、E・YAZAWAを聴いてない僕は


「I LOVE YOU OK」を聴かなくてはなりません。


「爆音列島」で、ボンドが言ってました


「I LOVE YOU OK を越える曲は、地球上に存在しねーぜ!」


一理あるかもしれません。


僕の永遠の憧れ、矢沢永吉。


これからは、間違った方向(誰とは言わないが・・・)の、金儲けではなく、、、


金を稼ぐ!!


当面は、これを目標にしていきたいです!


別に貯めなくていいんです。


男として、ちゃんと仕事をして、対価としての金を稼ぐ!社会人への第一歩!


「お金を貯める」じゃなくて、「金を稼ぐ!」。


似ているけど、ニュアンスが違いますね。


ちなみに、毎年いつも合宿の時に持っていくタオル、、、


jacket_m.jpg



1万円だぜ!!!


シャバダバよ!

道明寺司

当分書かないつもりだったんですが、すいません。白岩シンジローです。


基本的には、僕は水日休みなんですが昨日、変則休みだったので、一人で辻堂まで行って、ブックオフやら雑貨屋や家具屋やらを、ぶらりとしてました。


辻堂あたりも、オシャレな個人店がたくさんあって、平日だとゆうのに、ビーサン履いた人や、サーフィンボード持って、チャリンコ乗ってるオッサンがたくさんいます。


かくゆう僕も、ビーサンでしたけど。
ビーサンは、癒されます。



で、ブックオフに行ったんですが、本を買うのを躊躇います。


実家は、多分バカデカイ部類に入るので、本をいくら置いても大丈夫だったんですが、こちらではそうもいきません。



そして、社会人になったからか、105円にあまり固執しなくなってました。って言っても買ったのは全部は、105円ですがね。

・勝田文さんの『かわたれの街』

・江上鴻基さんの『電子営業物語』

・林 真理子の『最終便に間に合えば』

の、たった3冊しか買いませんでした。



で、で、で!!


105円コーナーに、完全版の『花より男子』があるじゃありませんか!


集めるの面倒くさいので、買いませんでしたが、しばし立ち読み。


やっぱり、、、


道明寺司は最高です!


こんな最上級の男は見た事がありませんよ。


一回、サークルで作っている雑誌で『僕の見てきた漫画で、好きなキャラクター20!』とゆうのをやりましたが、その時も断トツの一位にしましたが、本当に僕が女だったら、一瞬でアウトでしょう。


悪いですが、花沢類なんか比較にもなりません。
ってゆうか、魅力に一万倍くらい差があるんじゃないでしょうか?


(勝手に予測ですが、モーコも道明寺司が、好きなはずです。)



好きなキャラが誰か?
って、かなりその人間との相性、そして好みを計れると思います。


例えば、昔から僕が言っている『ゾロかサンジだったら、どっちが好き?』とゆう質問。


これが、一番はっきり人間のタイプが出ます。
ある意味、究極の質問。


・ゾロが好きと思った人は、90%くらいの確率で、花沢類の方が好きと言います。


・サンジが好きと思った人は、60%くらいの確率で、道明寺司の方が好きと言います。



僕は、圧倒的にサンジが好きです。サンジは、かなりのランキング上位です。


しかし、サンジを選んだ人達が、そのまま道明寺司支持に回るか?
と、言ったらそう簡単でもないんですね。
それほど、道明寺は個性的なキャラです。



僕に、道明寺論文を書かせたら、2000文字くらい、簡単に書けます。


こんなに、漫画のキャラに憧れたのは、初めてでした。力石ファンと同じでしょうか?

道明寺が死んだら、葬式に行く気がします。


ブログの一番↑の、プロフィール文に、道明寺を愛すると、書いてあるのに、道明寺について書いた事なかったので、書いてみました。


なにかと、『花より男子』の、主な読者である女性に、道明寺は人気がない。。。
松本潤くんが演じて、少しは人気が出たものの…


これから先も、道明寺の魅力をわかっていただく為に、キャンペーンをやっていきたいです。



それにしても、金川容疑者も

『我が成す事は我のみぞ知る』


と、書いているんですね。うーん、やめようかなぁ…


じゃあ、そろそろ仕事ですです。

大野君と杉山君

サイパンから、ただいまです。


今から、「大野君と杉山君」を観ます。
観終わったら、感想書きます。


太郎と、モーコ、大江、カシオなどなど・・・
入試バイトおつかれさん!!


「大野君と杉山くん」素晴らしかったです。
アニメで、こんなに感動したのは「クレヨンしんちゃん」の

「アッパレ戦国~」
「大人帝国~」

以来でした。

アニメ映画も、捨てたもんじゃありません。
○ニメイトには行かないですが…


あぁぁ、「ひろし」になりたい。

そういや、まるこの姉の名前知ってます?

「サキコ」

らしいですよ。
たしかになー


そういや、風邪みたいなのひいてます。
喉がガラガラです。痰がひどい・・・
MUAさん、本当にすいません。
ってか、ノビタさんもって・・・


語学班の伝説、楽しみにしております。


架空請求の話は面白かったです。
めちゃくちゃ笑いました。
やっぱり、テレビは面白い時あります。


そんな事より、ラ○研から遠ざかってるのに、YがHUBで吐いた話は聞きました。
やっぱり大物ですね。



今から、「わたしの好きな歌」も見ます。
花輪くん、小学生にして、ロールスロイスですか…


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


