プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



MティーBBQとミスチル論

すごい更新してませんでしたね。白岩シンジローです。

Mティーの逗子でBBQや、殿的に言うとアガシさんと行った、ミスチルライブやら、いっぱあったのですが、今から軽井沢行くので、帰ってきたら更新します!!


で、帰ってきました、軽井沢から。
えっと、また改めて作ります。



今週の名シーン

安西「彩子くんのとってくれた成績表です。これによるとYくんが三年間で取った単位は92」

安西「選択必修を除くと残り30単位。これがどうゆう事かわかるかね?」

Y「天才…?」

安西「いや…(まぁある意味そうだけど)君は果てしなく留年の可能性が高いとゆう事だ。」

Y「なんだとぉ!」

リン・ニノ「その通りなんだから、しかたないだろ!Y!」



Y「てめーの麻雀はもう見切った!」

R太郎さん「はっはっは!バカめ漫画とは違うぞ!」

Y「これはMUAさんの分!バチン!8000点」

Y「これはクロネコさんの分!バコン!12000点」

Y「これは、ヘックンの分!パチ!1300点」

大先生「にゃろう…」

Y「そして、これはノヒタさんが、飛ばされた分!」

R太郎さん「ノビタはてめぇが……」

人中に呂布あり、馬中に赤兎あり

こんちわ、白岩シンジローです。
今回は、ノドンに興味のない方は見ない方が良いです。


腰も癒えて、おそらくそろそろ電車にも乗れそうです。
さてさて、久しぶりに東京に行きました。車で。お盆キャンペーンで、高速代が半額だったんですETC万歳!

目標は下北沢!
そうです、僕が一年の時に班長だった、ちぃー姉さんに会いに行ったんです。三国志60冊を持って!

秦野中井インターから、車を飛ばす事、30分。気がつくと三軒茶屋にいました。思ったよりも東京…ってゆうか世田谷区は近いです。
ODQのせいで、どんだけ時間をかけさせられているんでしょう…


無事、到着。
ちぃー姉さんは、かなり良い所に住んでおりました・・歩いてすぐシカゴです…
三国志は重かったです。
そうなんです、そこから「乱世の奸雄」…

の曹操ではなく、猛将・呂布に会いに行くプランを立てていたんです。
いざ、下北沢を出発!246を戻ります。

すると左手に・・・

自由通り

の看板が…
これから始まる、とても不自由な旅も知らずに、淫靡な響きだけが、そこには書いてありました。。罠をしかけてくるなんて、呂布も頭がついてきたようです。


僕らは、罠にかかり自由通りを直進。
だんだん不自由になっているのにも関わらず、二人にはまだ自覚は、ありませんでした。

当然の如く、自由が丘駅をスルーして、向かうはバーミヤンの先、奥沢。
目的の城に到着。
さすが、不自由200万石…駅から近いのなんの。が、さすが東京…
駐車場がありません。


で、ちぃー姉さんが電話。すると呂布は起きました。

「今から、俺が下りてくから、ちと待っててくれればいんじゃね?」


さすがは呂布です。
降りてきて、なにか奇跡を起こしてくれるんでしょうか?

が、10分たっても降りてきません・・・

さすがは、五大老ともなると、分刻みのスケジュールです。


降りてきました、呂布!
が、奇跡は起きず…
結局コインパーキングへ・・
いざ、城攻め開始!


DSにはまってるそうで、僕らはやらせてもらいました。

が、僕らは自然とパソコンに興味を惹かれていきます。
巡恋歌を聴こうと思ったんです。

すると、i tune の右側に再生回数があったんです。それに気がついた僕らは、調べます。

やはり、巡恋歌は多い…140回も聞いていました。。


しかし、これを上回る曲があったんです。ちなみに巡恋歌は8位でした。


それは…
クニオロメン

「粉雪」


なんと280回も聴いていました。。

2位は、同じくクニオロメンから、「3月9日」でした。220回。


では3位は?

3位もクニオロメン?

違うんです、いや違ったんです!!

3位はミヒマルGTの「気分上々↑↑」

184回。


そして4位に、クニオロメンの「南風」

181回。


およそ、4000強入っていたと思われる曲の中で、ものすごい偏りです。。


ここで、僕らは(すでにクーオーさんも合流しています)1~3位をクニオロメンにしたく、「南風」をかけまくる事に。
そして、4回ぐらいかけた所で、1~3位までがクニオロメンになるとゆう快挙が達成されました。

いや~興味のない人々からしたら、まじでつまんないと思いますが、ちぃー姉さんと、口では形容しがたい、達成感にとらわれました。


その後、彼が「IKEAに行きたい!」と言い出します。37型のテレビを買うそうなので、テレビ台が欲しいとの事。

出発前…まさかの展開なんですが、呂布が今あるテレビ台のサイズをメジャーで計りだしたんです。。これには彼を中心にした、長いつきあいの語学班員3人は仰天!!


一同「え・・・今までの呂布って、、、

そんなの調べないで買い物に行って

適当に買えばよくね?

これぐらいで入るんじゃね?

で、買って行って、家に帰ったら入らなくて、

「これどかせば、入るんじゃね?」荷物とか力ずくで端に寄せる

ガシャーン!!

的な男じゃないの?」と、猛反発!!


すると・・・

呂布「え?だってもう俺、社会人だぜ?Kちゃん」

社会人となると、呂布も人並みになるんですね。

で、第三京浜を経由してIKEAに到着。すっかり色々買う気な呂布は、ついに赤兎馬(カート)を使い出します。

iinkaicolor.jpg



赤兎馬を使い出した呂布は、まさに最強でした。広い戦場を神出鬼没!

目をそらすと、赤兎馬を通路のど真ん中にほっぽったまんま、一人で赤壁の戦いを始めてました。。

Chibi.jpg





現世の呂布に赤兎馬を与えたら、1週間で衰弱しきっちゃう気がします。


A67_I1.gif


まぁ、そんなこんなで買い物は終了。
またもや伝家の宝刀・金のカードが炸裂します。
帰り道、クーオーさんが用事があったので、自由が丘にて降ろします。


すると・・・
呂布「せっかくテレビ台買ったのに、テレビがなきゃ意味なくね?」と言い出します。

さすが、趙雲子竜を食い物にするだけあります。
で、半ば無理矢理ヤマダ電機に連れていかれます。
そして、37型のテレビを買うのに、1時間もかかりました…
口座には10万しかないのに、21万のお買い物。

僕とちぃー姉ちゃんは、目で「これは叙々苑をおごらせるしかないね!」と、アイコンタクトを取りました。足が痛い。


そして、無理矢理ポイントを10%に増量した呂布は、配送無料なのに僕の車に無理矢理載せて帰ろうとします。

が・・・駄目

僕らは、一目で入らない事はわかりましたが、呂布にはわからなかったようです。


すると・・・

呂布「すいません店員さん、俺ん家すぐ近くなんで、車貸してください!」


!!!!????


店員「いや・・・弊社としましても、そうゆうサービスは行っていませんで、配送になると後日発送とゆう形になってしまうんですよ~」

呂布「そこをなんとかお願いします!」

店員さん「いや~、、そう言われましても……わかりました!!では車を出しましょう!!」


「さすが呂布!俺たちに出来ない事を平然とやってのける!そこに痺れる!憧れるぅ!」


呂布は、自宅まで車を出させ、店長も困惑顔。
えらい災難です・・・


その後、僕らは「叙々苑コール」!!
そして、中目黒の叙々苑に行きました・・・
食べる!食べる!
途中、呂布が・・・
「まぁ、Kにおごるのはわかるんだ。けど、なんでCぃちゃんにおごってるのか、わかんなくね?」
僕とCぃちゃんは、1時間待った甲斐がありました。

すると、恋人の話を呂布がしだします。
「あ~、俺なんで彼女できないのかな~」みたいな。

そしたら、なんと・・・

呂布「Cぃちゃんも、結構やばくね?今、綾瀬はるかで流行の化石女になっちゃうよ!」

・・・!?化石女!!??

Cぃ姉ちゃんも、これには衝撃でした。
「干物女だから!!化石女って・・さすが呂布だよね~」


Cぃ姉ちゃんは、呂布の攻撃には慣れているようで、へっちゃらでした。それにしても、化石女って・・・


そして、下北沢までCぃちゃんを送る道すがら、三軒茶屋を通ったんです。そしたら呂布が「Mずきいるかな?ちょっと会ってこうぜ!」

僕は、昨日メールしていたんで、今日は彼女はバイトって知ってたので、「11時までバイトって言ってましたよ!」と。

すると、バイト中にも関わらず、呂布は店の中へ・・・

Cぃちゃんを、送った後に改めてバイト先に・・・

合流。

すると、「Mずき!俺ん家見たくね?」と。
あんまり見たくない!と言う彼女を尻目に、奥沢へ・・・

奥沢へ着くと、僕らにテレビ台の組立を要求してきました・・・

さすが呂布・・・
かろうじて僕らの代で、呂布のこういう行動に寛容なのは、彼女なので、良かったです。

三茶さんは、バイト後無理やり付き合わされて、テレビ台の組立を要求されて、やってられなかったでしょう・・・ごめんね。

まぁ、2人して無視しましたが・・・


今週の名シーン

もーこみち「Yさんの欠席は、元から計算に入ってるって言ったろ!授業ド素人!」

45組「やばい。Yがキレる。。。」

ぐぎぎぎぎ・・・

リン「あいつ、経済発展論に出ようとしてたんじゃねーか?だから、あんな邪魔なスリゼの前なんかに・・」

「Yくん!経済発展論の出席率いいね!」
「そーすか?」

「前のYなら、絶対に寝てるよ。単位なんか関係なしに。。」

「あいつ、大学生になったな・・・やっと・・・」

「そうじゃねえ、アイツは知ってしまったのさ・・・
大学は、単位を取らないと卒業出来ないって事を・・・」


続いては、ニノ作の名シーン


ニノ「大先生!今日限りで、大先生の看板は降ろしてもらう。」

大先生「お前にゃ無理だ!ニノミヤ!」

ニノ「俺じゃあない。ウチのYがやる。」

大先生「ほう。」

Y「まいったな。」

大先生「こいつ。。。まんざら、その気がないわけじゃなさそうだぜ」

花水レストハウス

こんばんわ。
いや~ずっと更新してませんでしたね。
白岩シンジローです。
腰って、大切です。
腕や、手を怪我するなら普通の生活に、そんなに影響は出ません。
が、腰は体の中心・・・全てに影響が・・・



え~なんとか車には乗れる程、回復しました。
この1週間は、何にもできず・・・
いや、もちろん麻雀はやってますがね。
映画と本とドラマが中心でした。
電車に乗れないので、地元の友達とばっかり遊んでました。
杖つきながら・・・
あっ、セカンドストリートって埼玉にもあるんですね!
半額には助けられます。本当に!セカンドストリート最高!



そんな中でも、「ひとつ屋根の下」を見たんですよ!!
あんちゃん!ちーにいちゃん!小雪!
最高でした。そこに愛はあるんですね~
兄弟っていうか、家族の関係を、今一度見直さなくてはならない感じに成増ね。


ほんの小さな出来事に~♪
彼は傷ついて(怒って)~
君は部室を飛び出した~♪
外のテレビが揺れてた(壊れてた)~♪
君が壊したテレビは~
GBのテレビっぽかった~♪


小説や雑学の本もたくさん読みました。
特に面白かったのは、古いんですが「人間の証明」。
今、暑さでテレビを賑わす(お宝鑑定団でも)熊谷出身の、森村誠一です。
2004年ドラマ化していた当時は、まったく見てませんでしたが、面白かったです。


僕の一番好きな作家は、間違いなく浅田次郎なんです。
が、次くらいに好きなのが松本清張なんですよ。松本清張は面白いです!司馬さんも同じぐらい好きですが…
そのポスト松本清張と言われるのが、納得です。
サスペンスは面白い!!

あっ、ちなみに小江さん!映画版「地下鉄に乗って」見ました。



で・・・話は変わりますが、ついにETCが付きました!!
嬉しい!これで東名高速道路代が安く成増。
通勤時間帯は、東京IC行くぐらいなら、半額です!助かる!!
取り付け費用は、予想より高かったんですが、知り合いにやってもらったので、それでも安かったようです。
で、さっそく西湘バイパスで試したんですが、怖かった・・・
20キロ以下に落としたら、意外と楽に通過できました。
西湘バイパスって、僕は年間におそらく100日くらいは使うんですが、なんと花水レストハウスがなくなってました・・・

06090920010-thumb.jpg



地元民の穴場的な海だったのに、ついにファミリーマートに変わりました。。駐車場がものすごい減った。。
ほら!MUAさん!ノヒタさん!
泳いだところですよ!
箱根駅伝では、平塚中継所として使われるこの場所・・・
ついに外資の波が、自由が丘からここまで来ました。。。
ガッカリです。

夏で、いつもは誰もいない駐車場が、ただでさえ混雑してるのに、さらに駐車場が減った事により、もうこの落ち着く海には行けなく成増。。


で、部室に置いた名簿、みなさん見たでしょうか?
買いたい人は、Yか僕に連絡くださいね。

明日は、ちぃーポーズさんと、クーオーさんと、不自由さんに会います。

今週の名シーン(Yもリンも可)

特に優が多いわけでもない。出席率も悪い。
残り単位という点では、青木やYとは比べものにならなかった。


案の定、麻雀ばかりで何度も外国書購読をサボっていくニノを見て
「卒業」は到底無理だと言った。大先生に憧れる大学生にはショックな言葉だ。

ニノ「…………」

悔しくないのか?

そうではなかった。

その日から、授業後一人黙々と「雑魚どもが!」と言う、練習するニノを見て
オレはニノが何も持たない45組でないことに気づいた。


あいつは内に秘めた闘志と、
すさまじいまでの大先生愛を持っていた。


Y・リン・ニノその他45組バージョン


特にペリカを持っているわけでもない。チンチロ能力も普通。
ポテンシャルという点では、坂崎やカイジとは比べものにならなかった。

案の定、チンチロで何度もペリカを減らしていくY(リン・ニノ)を見て
「1日外出券」は到底無理だと言った。
20代の大学生には、ショックな言葉だ。

Y(リン・ニノ)「…………」

悔しくないのか?

そうではなかった。

その日から仕事が終わった後、一人黙々と「出目」を記録するY(ニノ・リン)を見て
オレはY(ニノ・リン)が何も持たない45組ではないことに気づいた。


あいつは内に秘めた闘志と、
カイジ(大先生)を裏切る、残忍な心を持っていた。



「あいつ出席しようと思ったんじゃねーのか?技術革新(保険論可)に…だから、あんな邪魔な掲示板の前なんかに…」

「Y君(僕も可)、技術革新(保険論)の出席率いいね!」
「そうすか!?」
「うん、ほら」

「前のYなら絶対帰ってるよ、単位なんか関係なしに…」
「あいつ大学生になったな…」
「そうじゃねえ、アイツは気づいちまったのさ…
このままだと、本当に地下行きもあるって事に…」



「な・・なんて奴だ・・・!!」

「一回でも出席してたか!?」

「いや 全て欠席してましたよ・・・! レポートも」

「信じられん・・・でもな・・・」

「Yっていうのは、そういう大学生なんだ!」



記者「すごい男だ 学籍番号266番 Y!」

「留年でこれだけ人の心を動かすなんて」 
 
涙 出そうになってきた・・・ いかん


成増合宿(ほぼノンフィクション)


大先生「いいか。1年後には俺は卒業だ!だがその前に、お前らはウチで合宿だ!ザコドモォ!」

多郎「うーん・・・・しょうがないなぁ、行きますよ!」
大先生「なんだ呼べば、来るじゃないか多郎!なんでいつも来なかったんだよ。」
多郎「えへへ、R輔が行くなら大先生も怖くないかも」


大先生「あと、もう少しですわ~!みんな!
ホントだって!信じてくれよ!徒歩10分なの!成増から!
ったく、少しは俺を信用しろよ・・・」
kkb「もう30分くらい歩いたからなぁ・・・」
大先生「なにぃ!バスケットボール蹴る奴が言うな!」
kkb「なんだとぉ!」

リン「まぁまぁ、歩くことに集中しましょうよ!もう着くんですか大先生!?」

問題・徒歩10分と言いながら、すでに30分は歩いた。この先どれくらい歩けば良いのか?

答え・あと10分くらい…

リン「ふざけんなぁ!」

kkb「なんだぁ!?このデカイ公園は!もう10分以上歩いてるぞ!」
大先生「え?お前らが歩く速度が遅いだけですわ~」



部室麻雀(ノンフィクション)

大先生「ロン!タンピン!2000点!」
のひたさん「また、ラスかぁ・・・もう麻雀やめる!」
MUAさん「のひた・・この前もそんな事言ってたぞ・・・」
クロネコさん「ロン!リーチ!のみ・・・」
R多郎さん「琢磨~!」
MUAさん「ごまかす!」
クロネコさん「モミ消す!」


Y「・・・感情的になるな。まだ何かを成し遂げたわけじゃない
なぜこんなことを思い出してるバカめ」

リン「何泣いてやがる!?」
Y「え?」
↑松・イナミーネ「あーー!何考えてんだよYさん!!こっからが死力の親番だってときに!!」
Y「ちっちがうバカモノこれは汗だ!!汗が目に!!」

リン「いつからそんなヘクさんみたいに…」

Y「違うと言ってるだろうが、バカモノ!」


僕「身内で麻雀が出来る事が嬉しくて、一瞬心が緩んだのか・・・Y
・・・ずっと純粋ラテメンバーで、麻雀がしたかったんだもんな・・」

タカ派?

ずっと寝たきりです。
今日も…
くしゃみすると、激痛です。わかる人います?
22歳にして、腰痛持ちってのはキツイです。
すっかりビブリオマニアでしたっけ?それです。本とビデオだけが味方です。


楽しみにしてた、金沢にも行けなくなりました。関係者各位、本当に申し訳ありません。
おわびにETCが届いたら、リンの実家に遊びに行きましょう!
で、もう一つ楽しみにしてた事があったんです、それが総理大臣の靖国参拝です!

タカ派と呼ばれた男なら、参院選で負けたからって、関係なしに靖国に参拝するって思ってました。

行かないの!!??

がっかりです。

参院選で惨敗した~

でも、そんなの関係ねぇ
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!


でしょ?
閣僚の失言とか、年金とかより、支持率下がりますよ!!


だいたい新聞も、8月15日になると、『三光作戦』やら、『731部隊の真実』やら、すぐ自虐します。
ヤダヤダ。
もうお決まり!毎年やってるじゃん。。

なら、ソ連の『シベリア抑留』やら、アメリカの核投下を取り上げてくださいよ。


核爆弾なんか落とした奴らに、『人道に対する罪』やら『平和への罪』やら言わせたくないですよ!ちょっとニュアンスは違いますが、『盗っ人猛々しい』ってもんですよ。

テレビを始めとするマスコミも、靖国に賛成する人の意見も載せるべきです。
だって、確実に今の日本で『靖国参拝賛成!』とか言ったら、明らかにマイナスに捉えられますものね。
『日本万歳』って言っても、マイナスに捉えられますもんね。


それは普通の、どこの国民も持つ、愛国心じゃないのでしょうか?


日本はどうしちゃったんでしょう?愛国心を表立って、言えない国…


その愛国心を教育しようとしてた男が…


別に靖国参拝=愛国者ってわけじゃないですが、総理大臣として、国家のために戦った英霊に対して、参拝に行くのは当然だと僕は思います。


戦争賛成者とか、軍国国家の賛辞者とかってんじゃなくて、実際に戦争で靖国で会おう!死んだら靖国に魂が行くんだ!
って言って、戦争に向かわせた『事実』があるんですから、もう起きてしまった事は、取り返せません。


だから、戦争美化だ!とかそういう無意味な事を言うのはやめて、靖国に参拝行きましょうよ!総理!

腰がこんなにならなければ、参拝に行きたかった…治ったら参拝に行こう!!

選手生命

こんばんわ白岩シンジローです。

更新してませんでしたね…すいやせん。
腰が痛いんです…
はんぱなく!!
だから、パソコンの前にも座れません。杖なしでは歩けません。。
なので携帯からの更新です!
これも、のびたさんの麻雀のせいです。

嘘です。

ジョジョを70冊近く、ダンボールにつめて、持ち上げる時に、グキッ!と…ギックリ腰です。

明日から、金沢に行く予定なのに、難しいです。。なんともはや・・・
イナミーネくん、小江、さたん、Y…ごめんなさい。

夏休み中の病院通いって、のびたさんのイメージしかないのは、なんででしょうか?

あっ、ちなみに名簿できましたよ!一部150円です!

働いてないよ!絶対働いてない!

どうもどうも。
今、「パッチギ」観てました。白岩です。

イムジン河、水清く~♪


夏休みって、暇なんですね~
僕は、予定たてるのって昔っから大の苦手なので、思いつきで日々生きてます。
しかし、研修が所々にありますので、長旅もいけません。。。。

今週末の、ギャンブル研究会の合宿も今日皆様にメールいたしました。
ええ・・・
本来なら、8月入る前くらいから予約しなきゃ駄目っすよね。
そのために、渉外がいるんです。ちなみに今年はさったんです。
しかし、彼女が岐阜に旅行に行っていたので、こんなありさまです。
9月にシフトチェンジするかもです・・・
Y!!ありがとう!!


え~、普段が通学でめっちゃ忙しいので、夏休みくらいのんびりしてたいです。電車なんか乗りたくない!!ODQ氏ね!
普段(例年)の夏休みは、地元の友達と遊んだり、旅行に行ったりするんですが、今年は事情が少し違うみたいです。。。


僕ら、ネズミ年の84年組。
順調に大学に行くと、今年は社会人1年目の歳なんです。
元々、僕の周りには大学に行く友人はあまりいませんが、それに輪をかけて、友人が忙しそうにしています・・・
社会人になるって、こういう事なんですね。


ここでは、誰も僕にパスをくれません・・・


しかも、出産が続くし、働いている友達は週に1回しか休みないし・・
う~む。
歳をとるって、残酷なもんです。
こんな暇な夏休みは体験した事ありません。
けど、東京にも行きたくないしなー。

勘違いしないでくださいよ!
僕は一人でいるのも全然大丈夫です。
今は思いついた事を、すぐ実行できる幸せにあふれてます。
痛いとしたら、渋滞が激しすぎます!

国道1号!
国道134号!
国道129号!
国道246号!


基本的に、僕はこの4つのルートを走るんですが、渋滞が激しすぎる!
134号や1号は殺人的です。これが一番キツイっす・・・
なので、研修が終わったら本当に一人で長旅にでも行こうかと思ってます。まぁ、僕の話はこんぐらいで・・・



で、僕の大好きな先輩に、ノヒタさんって人がいるんです。
本当に働いているんでしょうか??



8月の前半を終わって、宮城は一つの懸念を抱いた・・・
もしやまだ、ノヒタさんは働いてないのでは・・・?


今日もメールしたら、すぐ返ってきました。
う~ん、アルバイトじゃないのかなぁ・・・
今週末、あきらかに成増。




で、本当の話はここから!!
今日は、みんな大好き「スラムダンク芸人」をやりましょう。


スラムダンク・・・
一億冊を越える大ベストセラー

全シーンが、名シーン。
全セリフが、名セリフ。


数ある、スラムダンク名セリフの中で好きなセリフをあげましょうよ!

一番有名なセリフは
R太郎「ヘクタ大先生・・・麻雀がしたいです・・・

じゃなかった!!

「安西先生!バスケがしたいです・・・」


だと思います。


けど、そんなの関係ねえ!!
そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!


僕の一番好きなセリフは・・・


藤間くんの「俺のいないところで、NO1争いするなよ・・・」


というセリフ・・・
藤間くんの哀しい気持ちが、端的に表れてます。
仙道の策略を、看破した牧!
観客席にいる藤間も、もちろんそれを見抜いています。
しかし、藤間は観客席です。
その対決に入っていけない藤間・・・
部活にかける高校生の情熱を感じます。


他にも・・・

小暮くん「味方の頼もしさに一瞬、心がゆるんだか赤木・・・ずっとこんな仲間が欲しかったんだもんな・・・」

・・・・赤木とずっと一緒にやってきた、小暮くんにしかわからない、赤木の突然の涙・・・理解出来たのは、小暮くんだけでした。

リョータ「こんなでけーのに阻まれて、どーする?ドリブルこそ、チビの生きる道なんだよ!」

…バスケットは基本的に、大きい人が有利とされてます。しかし、リョータのこのセリフは、背が大きくない人に、どれだけ勇気を与えたでしょう…

細かい詳細は省きますが・・・

「左手はそえるだけ・・・」

「‘負けた事がある’という事が、いつか大きな財産になる・・・」

「くそ・・・どうして今なんだ・・・動けなくなったっていい。歩けなくなったっていい。やっとつかんだチャンスなんだ・・・」


彩子「麻雀するつもり?大先生?」

大先生「するんだ」

彩子「ちゃんと福岡行かないと!」

大先生「するんだ・・・」

彩子「解雇されるかもしれないのよ・・・?」

大先生「いいから点棒だ!!」

大先生「くそ…どうして一年目からなんだ…飛ばされたっていい、解雇されたっていい…やっと揃ったメンバーなんだ・・・」


では、今いきおいのあるニノさんに登場してもらいましょう。

ニノ「もう辞めます」

大先生「・・・誰でも1度はそう思うもんだ」

ニノ「毎日思ってます!! うっ!おえっ ・・・もう続けられません・・・ いっつもすぐとばされて 点数計算はわからないし 大先生のカモになるだけだ」

大先生「・・・点棒を拾え・・・」

ニノ「(ぶわっ)  自分は「嵐の二宮に似てる!」って陰口叩かれてるのも知ってる・・・」

大先生「このヘクタ大先生が、カス共のサークルに入って4年―
初めて麻雀の主力になれる男を得たんだ それはお前だ!ニノ!
麻雀始めたばかり?結構じゃないか。
知識や技術は身につけさすことはできる・・・
だが・・・お前を麻雀狂いにすることはできない
たとえ私がどんな大先生でもな
立派な才能だ
ニノよ・・・
お前が主力になった時 黎明の皆が俺の名前を覚えている日――
俺はそんな夢を見ているんだ・・・」

大先生「うん?おかしいか?隣のサークルの4年のおっさんの言う事は?」

ニノ「いえ…!」

大先生「さぁ、戻って南2から再開だ・・・」

ニノ「はいっ!!」



メガネ&ニノ&青木「なんで卒業するねん大先生!! オレらせっかく麻雀覚えて、これからやのに!!なんでや!!」

大先生「勝てば官軍ゆうてな・・・ はじめて1チャを取った時は、わいのやり方は絶賛された」

大先生「けど1チャが当たり前のようになってくると、今度はなんでラス取る時が、あんのや言うもんがでてきた」

メガネ&ニノ&青木「当たり前て!」
「1チャ一回取るかてすごいことですやん!!」

大先生「ハタから見とるだけの人間はすぐ慣れるもんや」
「何年たってもラスを取るのは、お前のやり方のせいじゃ 麻雀の打ち方があかんのじゃ~ 」

大先生「はは。ついこのあいだまでホメとったんちゃうんかい」

大先生「全半荘で、1チャとらな納得せぇへんのや、俺はいささか疲れましたわ~」

ニノ「大先生は、ああいうとったけどな・・・ほんまは除籍らしいで・・・」

メガネ「くそが・・・」


ーーY編ーー


↑松「あーあ1年間で32単位。こりゃ 留年だな、Yさん…」

しーん・・・

↑松「どーした?白いカオして白岩さん」

僕「いーよな新入生は…コレ見てもYの悲惨さが、わかんねーんだからよ…」

↑松「なぬ…!?」

リン「余計な同情をしなくて済むからな」

和光「これが今年の期末試験です。Y君はここで留年決定した」

リン「去年のYも今年並に悲惨だった。いや、成績評価などを考えると去年より悲惨かもしれん…」

多浪「そのYさんも…今年留年だ」

たけし(・・・)

↑松「フン、それがどーした!ビビリやがって!!」

僕「いーよな新入生は」

↑松「なんだと白岩さん!!」

たけし「でも留年ってことは、そのうち卒業できるってことですよね? 」

↑松「そう!それが言ーたかったんだオレは!!」

↑松「無意味!過去問を見せろオヤジ!」

イナミーネ・僕「やめんか!!」

イナミーネ「うわっあぶねっ!すごい外国書購読の出席率悪いな、この二宮似…Y以外の奴ならとっくに退学してるぜ」

和光「ニノは、今年もいるよ(2009年)」

イナミーネ「……!!」

和光「2留だ!!」

イナミーネ「俺がこいつより先に卒業すんのかよ・・・」

やばい・・・楽しすぎる・・・思いついたら、編集を続けます

ジョジョの奇妙な芸人

なんか久しぶりです。白岩シンジローです。


スピリッツ!
「ボーイズ~」と「ウシジマ」やってなきゃ、見る気しないっすよ!
朔さん!もういいかげんにしてくれ~しつこい!!


そういえば、夏休みなんですよね。今。
きゅ・・・きゅうとに行って・・・きゅっうとに行ってき・・・
あれ?「きょうと」って言えねえよ!JUN~
あ~下手こいたーーー ○| ̄|_  。。


間奏~♪~


ノヒタさんが、働くとか言ってから一向に働いてねぇ・・・
でも、そんなの関係ねえ!!
そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!
はい!オッパッピー!


Yが意外と忙しそうだ…
でも、そんなの関係ねえ!!
そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!
ハイ!オッパピー!!


最高でしょう。あれ!
あれを「面白い!!」と思えなければあなたを一生、自由が丘には連れて行けませんよ!!


えっと、京都行ってきました。車で。
Yと、TOYプードルと、リンと行った以来っすね。
毎年、夏になると行ってしまいます。
まず、京都の「ブックオフ」は105円コーナーが弱かったです。
しかし、350円コーナーが最強でした。
一時期のノヒタさんにはオススメですね。


巡ったのは、二条城・銀閣寺・哲学の道・北野天満宮・嵐山・壬生寺・
嵯峨野・京都大学・同志社大学・鴨川・・・


う~ん、あんまり覚えてません。
鴨川って、なんであんなに素晴らしいんでしょう。。。
渡月橋って、なんであんなに素晴らしいんでしょう。。。
竹林って、なんであんなに綺麗なんでしょう。。。
羨ましい・・・クーオーさん。

なんせ、出発したの24時30分。
行く事決まったの、18時30分。
およそ、6時間前。ありえません。


しかも、行く前に「ジョジョの奇妙な芸人」というのが、やっていたんです!!
こりゃあ、出発時間過ぎてから準備開始するしかありません!
それが、語学班クオリティー!!
ブチ切れる友人!!まぁ、待たせたのは5分くらいですよ。


「さすが、DIO!!俺たちに出来ない事を平然とやってのける!そこに痺れる!憧れるぅ!!」
「お前は今までに食った、パンの枚数を覚えているのか~」
超名セリフです。

パロディーにすると。

「さすがY!(ボビーも可)俺たちに出来ない事を平然とやってのける!そこに痺れる!憧れるぅ!」
「お前は今までに食った、肉の枚数を覚えているのか~?」


ドキューン!メキャン!ゴゴゴゴゴ・・・・


テレビの前の出演者が「ポルナレフ」という言葉を発言しているだけで、テンションが上がります!!


「表面張力」というのを知ってるかね?バービーくん。

ダービーだ…
二度と間違えるな!
わたしの名はダービーというんだ! オービーでも、バービーでもない!

「バレなければ、盗み食いとは言わない!」


ああいうのは、知らなきゃなんにも面白くないですよね~
けど、知ってると死ぬほど楽しいですよね~
だから楽しめなきゃ、人生もったいないから色んな漫画を読もう!!
「バキ」も読まないと・・・


グッド!!


知っている者同士で、ファミレスに行くと、あれやりますよね?


ノヒタさん、MUAさん、Yと麻雀がしたい。。。
「ノヒノヒ先生!たばこが逆さだぜ!」


まぁ、いいや!!
で、ギャンブル研究会合宿をやりたいんですが、Yが暇がないそうなんです。。でも、そんなの関係ねえ!!関係あるか・・・


8月中は無理っすかね。。
11日・12日と那須塩原なら空いてるみたいなんですが・・・
みなさん大丈夫そうなら10人以上いけば、予約しますが・・・
MUAさんや、ノヒタさん来れるな。土日だし。
いや、ノヒタさんは大丈夫か・・・元から・・・
ご破算になったら、クーオーさん!かっちゃん!
倒しに行きましょう!!

あっ、ちなみに名簿出来ました。
欲しい人は、連絡ください。


今週の名シーン


仙道「1分間に、3枚ずつ肉を食べるぞ!そうすれば、90分で270枚、肉が食える・・・」

○二さん「一つ教えてやる!食べ放題は算数じゃねえ!!ガツガツガツガツ  シーシー」

阿久悠が逝く・・・

こんにちは。白岩シンジローです。


語学班の子達!おつかれさまです。
名簿作りが難航しております。。。
すでに、4ページ作りましたが、後少しがキツイ・・
タケシの名字とか、知りません。
手伝ってくれた、Yと小江ありがとうございます。
去年より、時間と手間と構想に力を入れてないので、去年よりは質が落ちる事は、ご了承ください。


お疲れサマーの日


名簿作り。小江2等兵、自ら手伝いに志願。
名簿の表紙と、役員決まる。Y合流。
ボビーが歩くって言ってたので、お疲れサマー中、ブタナカの家で待つ。ヘクタ大先生の子分・ニノに呼ばれる。
目白駅前。ボビーに℡。
そしたら、ボビーが「行かない!」とかほざく。
うざい。
Yと合流。
やりたくないのにニノが「麻雀しようぜ」と言い出す。
結局、大先生と噂のある、大の家へ。
徹夜マージャン。あんまり動かない・・・
そういえば、今年の委員長の陶山師匠がいた。
ニノが、ラ○研のみんなに認知されだした。これも大先生のおかげだろう。


さて、まぁこんな日記はどうでもいいんです。
僕の大好きな、阿久悠がお亡くなりになりました。

阿久悠・・・


昭和を代表する作詞家です。
あんまり有名ではありませんが、僕は懐メロが大好きなんです。
特に70年代が大好きです。
そして、大好きな歌のほとんどが、阿久悠の作詞なんです。
「北の宿から」や「また逢う日まで」・・・

「また逢う日まで」は、たしかF野さんが日本で一番好きな歌だったそうです。

ちなみに、僕の大好きな漫画のキャラ!!
「ハッピーマニア」の重田佳代子!
すごいマニアックな知識ですが、そのシゲカヨの尊敬する人が「阿久悠」という設定だったんです。僕はそこに惹かれました。
一浪の末、明治大学の文学部だし。
阿久悠も、明治大学ですね~。


なので、追悼 阿久悠「変え歌」をやりたいと思います。
追悼になってないかもしれませんが、僕なりの追悼です。
しかし、今までの「巡恋歌」と「ぼくはくま」みたいに、上手くいかないかもしれません。
そのへんは「阿久悠シバリ」なので、ご了承ください。


ピンクニレディー (Mティー・3692)


「UFO」


最初ー中略ー


もの言わずに、思っただけで
すぐ私にわかってしまう~♪(ヨダレで)
飲みたくなったら、お酒
眠たくなったらベッド~♪
次から次へと、やりだすあなた~
信じられない事ばかり、するの~
もしかしたら もしかしたら
そうなのかしら~?
それでもいいわ 近頃すこし
地球の男に 飽きたところよ~♪



「SOS」


あいつは狼なのよ 気をつけなさい
食べごろになったなら つつしみなさい~
ドラゴンの顔してても 心の中は
狼が牙をむく そういうものよ
この人だけは、大丈夫だなんて(泊まっていけばよくね?)
うっかり信じたら
駄目 駄目 駄目駄目 あー駄目よ駄目よ
SOS!SOS!
ほらほら呼んでいるわ~♪
今日もまた誰か、乙女のピンチ~♪



「柏〔流山〕の寸胴バット」


アアア・・・アアア・・・
柏〔流山〕の寸胴バット~


豚かと思えば またまた牛肉
浮気な人ね
高級お箸 小わきにかかえ
肉から肉へ~
ハラミがとっても お似合いじゃね?などと
箸など付けて~♪
ちょいとお兄さん ずうずうしいわ
お肉を食べる早業は 噂どおりだわ
あなた寸胴バット~♪
バブリー あなたはバブリー
私はいちころで ダウンよ(金のカードで)
もうあなたに あなたに食われる~♪



「あの金を使うのはあなた」


あなたに逢えて 良かった
あなたには お金の匂いがする~♪

食べすぎて 食いすぎて 泣き叫んでも
さわやかな ゲロの匂いがする~♪

街は今~ お昼の中~
あのイビキを鳴らすのは あなた~♪
人はみな 汗だくの中~
あのイビキを鳴らすのは あなた~♪



「もしもお肉が食べれたら」
池中クニ太80㌔  西田敏行


もしもお肉が食べれたら
この世のすべてを 肉にして~
君は昼から眠るだろう~♪
雨の降る昼は 雨のように
風吹く昼には 風のように
晴れた昼には 晴れやかに~♪

だけど、僕にはお金がない
君の足元ほど 金がない~♪
胃の中はいつでも 半開き
胃酸の液だけ 残される
アアア・・・嗚呼・・アアア・・・
残される~♪


あと少ししたら、車で京都に行ってきます。
ちなみに、この予定は今日の午後6時の
友人からの誘いの℡で決まりました。
僕は、その時ブックオフ(秦野渋沢店)にいたんです。
京都のブックオフに行ってきます。

ララァ
「なぜ、あなたはこうもブックオフに行けるの?
特にあなたには、欲しい漫画も、欲しいCDもないと言うのに」

僕「手に汗がつかない105円では、105円の素晴らしさがわからんのだ!!」


今週の名シーン

「古き本のすべてが、悪しき物ではないでしょう。」

「俺も人並みに新品を買ってみたいよ。けど、貧乏だからな・・・」


スレッガー・ロウより

「今の気持ちを、あんまり本気にしないほうがいい」

↑このセリフ重みがあって、好きです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


