プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ラチエン通りのシスター

タイトルは、サザンオールスターズの名曲です。

ラチエン通りのシスター

桑田さんが(茅ヶ崎にある)ラチエン通りに住んでいた
初恋の人のことを歌ったとかなんとか。
こん時は、大森のター坊もいたのになぁ。



昨夜、さったんから連絡がありました。
はにゃこさん、ありがとう。
僕がなんか「別に大学の人に、会いたくないぜ!」
みたいに感じているようですが、まったくそんな事はありません。


むしろ会いたいんですが、やはり日本の中心は東京。
なかなか僕は、東京に行かないもんで、みなさんに連絡しないだけです。
けど、明日は久しぶりに東京に行きます!
麻雀やりに。それと、法政と中央に用があるので、ちょっと。
ま、3月は東京に行く機会は多いので、2年生を中心に誘ってみます。
3年生は、就活で大変そうなんでね。
R輔が、福岡に帰郷してるのが、痛いですが・・・



そういえば、大事件がありまして、自由が丘さんが転勤です。
言っていいのかわかんないですが、別に隠す事じゃないんで言っちゃいます。
あの、奥沢城は使えなくなります。
自由が丘200万石ではなくなります。


200万石では飽き足らず、ついに全国制覇を目指し、、、

小田原征伐

に、やってくるようです。ひゃ~


しかも、小田原には住みたくないようなので、茅ヶ崎か平塚に住もうか
と、考えているようです。やべぇ・・・
こりゃヤバイです!!
MUAさんと僕にとっては、笑い事ではありません。


これで、もし茅ヶ崎に引っ越してきたら大事です。
ちょっと面白いですが・・・。

そういえば、Bushさんも神奈川に来るかもしれないって、言ってらっしゃったので
これから、神奈川県が面白くなってくるかもしれません。


ノヒタさん!引っ越してくるなら、今ですよ!!


本当に、まさかの転勤・・・
しかも、まさかの小田原征伐・・・
豊臣秀吉があんだけかかった事を、3年目の社員がやってきます。


【今週の名シーン】


大吉「留年の星って、知ってますか?わりと有名っすよ」

僕「知らん!!」

ニノ「だろーよ。」

大吉「見てますか?全国ってやつを。」

ナゴヤ人「あ…おい、見ろ、浪人の大吉だ!!」

ナゴヤ人「あっ、本当だ、大吉だ!」

ナゴヤ人「2浪の大吉だ!ざわざわ・・・」

ニノ「す、すげぇ!!名古屋でも有名人…!さすが大吉!」

大吉「もう、決勝戦始まってるみたいっすよ~急ぎましょうよ

僕「留年の星ってのが出てるんだな?何者だ?」

大吉「留年3年、Y星 通称”留年の星”
お前ら1浪も、全国でのし上がろうと思ってるなら、避けては通れない名前だ」

ガッチャ

大吉「Y!」

Y星「大吉っ・・・いて」

大吉「どうしたんすか?」

Y星「許さねぇ・・・ぜってー許さねーぞ・・・あの一年坊主・・・」

僕・ニノ「一年?」

「止めろ!早めにとめろ!!」

上松「わかってたって、止められやしねーんだ。あいつは・・・」

上松「蹴散らせ!ショウジ!!」

丹羽「ゼッツモォォォォォォ!!!」

Yと麻雀するんで、暇な人はどうぞ~

白岩シンジローです。

面白い落書きがあったので、書き込みです!!
場所は、すぐ近くの大磯町にある、大磯ロングビーチ近く!


「どうして30分だけなのよぉぉぉぉぉぉぉ」


康一くんの、エコーズ!!


SBSH00664_convert_20080226173649.jpg



だと思われます。
爆笑しちゃいました。
理解不能 理解不能 理解『可』能


あと、3月1日にYと麻雀するんで、暇だったら連絡ください。
久しぶりの東京ですわ。


【今週の名シーン】

ニノ「よぉ」

Y「よぉ、勝負しろい!」

ガキ「ひでぇ・・・すげえレベル低いぜ・・・あの人達、大学生だよな?」

ガキ「そんなわけないだろ、大学生があんなレベルのはずがない」

ガキ「現役かな?」

ガキ「バカ!あいつらに現役はいねえよ!」

ニノ「もうやめようぜ・・・牌が見えねぇや・・・」

ニノ「お前は、大学受験の時も定期試験の時も、勉強の仕方が同じだな…」

Y「……?」

ニノ「大学受験のトーナメントでもあれば、政治経済でお前に勝てるやつはそうはいないだろう。
   でも実際の試験でも、おまえが単位を取れるかと言ったら…」

ニノ「そうでもない。おまえはその勉強を生かしきれてねえ。」

Y「なに…!」

ニノ「部室飲みも、麻雀も、息抜きの選択肢の一つにすぎねえ。それがわからねーうちは。」

ニノ「おめーには負ける気がしねえ。」

Y「・・・たった2単位差でここまで言われるのか・・・」

Y「黎明には、お前以下がいんのか!?」

ニノ「さあな・・・」

ニノ「いるよ!!」

ニノ「同じサークルじゃないが、カスさ加減では勝てなかった奴がいる。」

Y「名前は?」

ニノ「ダイノジ・・・」

Y「ダイノジ・・・?」

大吉「俺の両面、どうしてくれんすか~」

Y「大吉じゃねーか、、、ドアホウ・・・」




松戸のゲーセンの店員「あれ…まだいる・・・」

松戸のゲーセンの店員「ずいぶん長えことゲーセンにいるんだな・・・
そして授業(河合塾)が終わったその日に、またゲーセンまで来るそのバカさ……
英語偏差値30代の浪人が、毎日ゲーセンに来て、全国大会なんて並じゃ出来ねえ
誰もそんなこと見てやしねーだろうが……」



晴子「Y君、“留年”て知ってる?」

Y「リューネン?」

晴子「留年は学生の花。 特に、人生が壊れるんじゃないかってくらい、留年を重ねるのを“スラム留年”ていうの。」

Y「スラム留年・・・」



丹羽「なんで辞めるねん、Yさん!!」

Y「勝てば官軍言うてな、初めて42単位取った時は、わしのやり方は絶賛された。」

「だが、それが当り前になってくると、今度はなんでフル単取れへんのや!と言うのが出てくる」
プロ・ボビー「当たり前て…二桁いくかて、すごい事ですやん!」

「はは、つい三年前までは褒めとったんのとちがうんかい…ジジイはいささか疲れたわ。。」

太郎「Yは、ああいってたけどな、ホンマは留年らしいで。」



ドクトル CHIGASAKI 奮闘記



最近、東京に出かけたりしないもんですから
暇な時に、たまに「実況パワフルプロ野球」を(通称パワプロ)をやっています。


そんな時の一コマ 宿命の対決 ↓

相手投手・吉田 我がチームの遊撃手・西上(サクセス)


SBSH00294_convert_20080226173628_convert_20080226175248.jpg



白岩シンジローです。


この前も、一週間で5日くらい茅ヶ崎にいるんじゃないか?
と書きましたが、正確には6日行ってました。
不動産をいろいろ周るのも、大変です。


三茶さんとか、初台みたいなんで、実家から近いですね。いいなー


で、最近になってようやく茅ヶ崎について、わかってきました。


・まず、やはり東海道線を境目にして、南北で値段が大きく違う事。


・相模川を隔てた、隣町の我らが平塚を、見下している事。
 (かんっぺきに、湘南だと認知してない。)


・『茅ヶ崎』が、ブランドだと思っている人が多い事。


・市として、茅ヶ崎をうまく売り出している。(イメージを崩さない)
 例えば、駅前に呼び込みの、怪しいオジサンなどがいない。
 キャバレーや、パブみたいな店がない。
 パチンコ屋も、1、2軒くらい。これは、人口23万人規模の町にしては、かなり珍しい。
 北口・南口で繁華街・リゾートという区分けがキチンとされてる。


・異常に、チャリンコが多い。
 市内に、私鉄が通ってないので、平地が多い事もあってか、ほとんどの市民がチャリンコを使う。 道が狭い事も一因だと思う。本当に異常。


・市民に、どっかの街に対する、憧れみたいなものがない。
 強いて言えば、『横浜か鎌倉』ぐらいなもんで、みんな茅ヶ崎に満足している。
東京には、何にも 憧れを持っていない。むしろ、苦手~みたいな。
 うわ~ノヒタさん嫌いそう。。


・やはり、市民満足度が非常に高く、市役所の無造作3千人アンケートによると、
市民の80%以上 が、これから先10年以上、茅ヶ崎に住み続けたい!との事。


・湘南は、鎌倉~茅ヶ崎までだと思ってる人が多い。詳しく言うと、材木座~柳島まで。


・埼玉県蕨市には負けるだろうが、人口密度がかなり高い。


・ブックオフが、しょぼい…


まぁ、いろいろあったんですが、中でも強く感じて、
珍しい事(都心から50㌔離れた田舎で)が、、、


それは、微妙なカースト制度的なものが存在する気が・・・
詳しく言うと、住所によって、カースト制度みたいなものがある・・・

ほら、田園調布にしても「何丁目ですの?」みたいな。
『早稲田でも、何学部よ?まさか、社学じゃないよね?』みたいな。
そういう類。


・茅ケ崎市では、まず国道一号を境に、北か南かで分かれるそうです。

 ↓

・そして、次に東海道線を境に、やはり南北で分かれるそうです。

 ↓

・そして、最後に鉄砲通(南口に、そうゆう通りがあるんですが)を境に、南北で分かれるそうです。


くだらないけど、なんだかそうゆうのが、あるみたいです。


そしてどうやら、茅ヶ崎で一番人気があって、カースト制の最上層に位置するのが
(あくまで僕の私見ですよ。)

「東海岸」

という住所。
これは、もはや神聖化されてる気がします。
この中でも、「東海岸南」と「東海岸北」に分かれています。
どちらが高価かと言うと、「東海岸南」です。ここが最高値。
海まで歩いて5分。
駅まで10分くらいの絶好の立地。
いつかは、東海岸南に住みたいものです。

だって、カッコよすぎますよ。
茅ヶ崎市東海岸南~ですよ?
横浜市中区海岸通り~とかには負けるかもですが。。

きー。
(ノヒタさんちっくに)

たぶん、ノヒタさんは嫌いな響きですけどね。



まぁ、言いたいことはそんなんじゃねぇんだ!ちゃんと飯食ってるか!


今日、アパートが決まりました!!審査が通った!!

わーわーわー(ノヒタさんっぽく)


昨日、実際に歩いてみました。
134号線まで、歩いて5分。サザンビーチまで6分です!!


SBSH0065_convert_20080226174000.jpg



嬉しすぎて、スキップしたいくらいでしたよん。(同上)

茅ヶ崎の柳島海岸から、鵠沼にかけてサイクリングロードがあるんですが、、

SBSH00615_convert_20080226173709.jpg


SBSH00623_convert_20080226173816.jpg


SBSH006343_convert_20080226173749.jpg



僕は、仕事の開始時間が遅いので、たまにこの道を自転車で走ってから
通勤したいと思います!!
わーわーわー


まぁ、なんかものすごいテンションが上がってるように見えるかも
しれませんが、いたって普通です。
すげー真面目な顔して、これ書いてますよん。


とにもかくにも、良かった良かった。
中学から、ずっと憧れ続けてきた茅ヶ崎に、やっと住めます!!


最後に、


神奈川県が嫌いな人といいのは、埼玉や千葉
(特に千葉。海があるから。)
の人に少なからずいると思います。
嫌いな点は、すごいわかるんです!!
ちょっと小綺麗で、ちょっとお洒落…
みたいな。


こだわって住んでますよ!
みたいなね…
いわゆる、『浅野いにお』みたいな感じ。


だけど、僕は『神奈川』とか『湘南』というよりも、『茅ヶ崎』に憧れて憧れて、住みたいんです。

その『茅ヶ崎』が、ちょっとお洒落で、余裕のある人~

の代表格みたいな町な気がするんですが、、
ノヒタさん!今後も、変わらぬお付き合いのほどを…
無視とか、しないでくださいね。


【今週の名シーン】

Y「はぁはぁ、ヴッ…オエエ」

先輩「おい、誰かYを基礎徹底クラスへ連れていけ!」

「Yがいると休めるな!」
「バカ!勉強になんねえよ! 」
「おいおい、こんなセンターレベルの英文読めないで、どうするんだよ… 」

池上「大丈夫か?」

長島「手をかすな!吐いたらそこで、許してもらえるとでも思ってんのか?Y!ゆっくりでもいい、自分の力で解き遂げろ!」

Y「長島先生は、鬼に思えた、」

長島「コラー!Y!」

そして、毎日吐いた・・・

長島「Yは?」

「裏で吐いてます!」

長島「またか・・・」

Y「はぁはぁ…先生!俺、もう(河合)塾やめます!」

長島「どうしてだ?」

Y「英語がこんなに難しかったって思わなかった…
自分は、政経だけって陰口たたかれてるのも知ってる…」

長島「政経だけ…?けっこうじゃないか。俺はなY、おまえが四年になって、英語の偏差値30代のために、外国書購読で、10班初の不可!そんな夢を思い描いているんだ!」

長島「うん?変か?こんなおじさんの夢。」

Y「いえ・・・」

長島「そうか。よし!じゃあ行こうか!松戸のゲーセンだ!」



シュ、シュ・・・


試験監督「なにやってんだ君!!」


リン「いかの燻製削りだ・・・」

リン「若くて真面目なシンペーはケチ
お前に真面目なんて言葉が似合うのか?Y?」


リン「お前は加齢だ・・・留年しろよ」

リン「ペコッ」

白岩「リンくん・・・ありがとう。」

Yが誕生した日だった気がする。

Yおめでとう。23歳だよね…?
たしか、24日だった気がします。
ついにタメです。Y。
Yおめでとう!!


なんか、Yは忙しいそうです。
後輩達と麻雀でもしたいんで、誘います。
暇な人は言ってください。Yと相手します。
白岩シンジローです。


えっと、4年男子による卒業旅行が、ケチぺー君によって画策されたようです。
ありがとうケチぺー君。
まぁ、言っても「おおるり」ですが、ギャル大やブタナカと旅行とは…

何年ぶりだ?

よくわかりません。


最近、一週間に5回くらい茅ヶ崎に行ってます。
おそらく、ユイちゃんORカナちゃんとスレ違ってると思います。どっかで。


もしかしたら、ナオミさんともスレ違ってるかもしれません。



また、明日も茅ヶ崎に行くんですが、おそらく明日で物件決めます。


北側・・・北側・・・言ってましたが・・・


無理です!!


海まで歩いて行けないし、実際に夜に歩いたりしてみて、
どれほど南北問題が顕著かわかりました。

北部は、何もお洒落な感じはありません。
南部は、物件が高いんですが、せっかく引っ越すなら妥協は出来ません!!


なので、海側です!!
海まで歩いて、なんと5分!!
まぁ、審査が通ったらですが・・・


明日、申し込んできます!!
そしたら、暇になるので一人旅でも行ってきます!!


【今週の名シーン】

ニノ「もしかして、今年は捨てたのか?」

白岩「ハナっから来年に、全てを賭けるつもりだったのか……」

Y「卒業するためだ!覚悟しな。」

イナミーネ「―沈黙の今年は、卒業するための布石―
―そうだろY?」

長島「チェンジ・オブ・単位……来る。。」

キュッ ゴキュ
ゴク キュッ ゴク

観客「おおっ!ロングアイスランドティー!!」

長島「酒の種類が増えてやがる!!」

Y「…フン………節約だ!」



自分自身、もう後がない。
そんな状況がYの集中力最大限に引き出した。
           

三井「不可だ!!」

田岡「ビクッ!!」

授業履修者「いや、吹いてない!長島は動いてないぞ!」

高頭「単位ギリギリだ(52可)」

イナミーネ「あそこで不可くらって、即留年するような馬鹿なら、一年目に42単位はとれちゃいない」

イナミーネ「長島は、あれくらいの成績なら今後、不可を出せない。今のを不可出さなかったんだから。」

イナミーネ「Yは、単位の境界線をひいたんだ!」

黒岩一家会合

白岩シンジローです。


先日、ものすごく久しぶりに、中学校時代の友人達に会ってきました。


カT、親分、チンピラダースー、関田坊、0928810君です。6人です。


関田君以外は、大学に行ってないので、とっくに社会人なんです。


しかも、みんな週休1日なので、なかなか集まれません。。。
この日も、来れなかった黒岩一家のメンバーが何人かいました。残念。


中学の友達って、本当に良いですね。
なんて言うか、お互いのダサかった時期を知っているし、
若さゆえのあやまちとか、なんか「竹馬の友」って言うんですかね!
変に気張らなくて、楽しめるんです。


そういえば、チンピラギャル男・ダースー君!!
2人目の子供、出産おめでとう!!
もう二児のパパになるなんて、早すぎです。


「俺が、日本の少子化を止める!!」


という名言は、いささか頼もしくもありました。
期待してます。

奥さんは、僕らの3つ下なので、カシオが二児の母になっても
おかしくないって事です。信じられません。
すごい、シッカリした奥さんです。うらやましい。。


そういえば、黒岩一家の核弾頭・かTという仲間がいるんですが、、、


なんと、、、

住民税を一回も払った事がないんです!!


さすがです・・・
市役所の職員が来ても、追い払うとか・・・
ツワモノです。っていうか、革命家です!


「税金払いたくない!」という思想(要求)を持つ革命家。

大物です。


そのくせに、自分が病気にかかった時は、保険証を市役所に取りに行く、あつかましさ・・・

住民税払ってないから、断られても、逆ギレする根性・・・

うーん、不自由ヶ丘っぽい。


しかも、自分の生命保険や自動車保険には
キッチリ入ってるんだから、ちゃっかりしてます。


ナニワ友アレ、楽しかった!!
一次会は、デニーズでやったんですが、いつもイジラレ役のメンバーが不在
だった為に、イジラレ役になりました!!


あんまり、イジラレ慣れてないんで、戸惑いましたが、
イジられるのって、楽だ~
だって、怒らなきゃいいんだもん。
つまんない事しても、拾ってくれるし。


けど、黒岩一家内では、イジラレ役が循環するんです。
ちょっとでも、しくじると一気にいじられ役になるので
固定された、いじられメンバーがいません。
親分ですら、いじられますからね。


丹羽も、「人をいじり返す!」くらいの技量も持たないと、生き残っていけませんよ。


こうやって、地元でみんなと会えるのも、あとすこしなんで
今回、会えて心から楽しかったです。
今度は、車集合しないで、飲みに行きましょうね。

Goodbye-Goodluck!PARCO

風邪をひきながらの更新です。
37℃くらいなんで、大した事はないんです。
が、本当にモーコみたいに、意外に身体が弱い、白岩シンジローです。

自分のパソコンが壊れているので、あんまり更新に時間をかけていない為に、あんまり面白い更新が出来ません。
近い内に、今週の名シーンを復活させます。


まず近況報告ですが、最近は茅ヶ崎の不動産屋を転々としています。
僕は一回、池袋(椎名町)に一人暮らしを体験しているので、
不動産に入るのは抵抗ありません。
あの時は、Yと一緒に不動産に入って、あのマンションに決めました。
今、思うと懐かしいっすね、Yさん!


この時期は、不動産が多忙期にあたり、
御多分に漏れず、小生もお世話になるのですが、いやはや茅ヶ崎は高い。。。
茅ヶ崎は都心から、約40~50㌔離れた田舎です。
言うならば、上尾か津田沼みたいなものです。
うん!上尾がかなりしっくり来ます。


なのに、馬鹿げたくらい高いのです。
そりゃそうなのです。
神奈川県は大阪府を抜いて、全国で2番目の人口を誇ります。
しかし、実際に人口が伸びているのは、横浜・・・
地価が上昇しているのも、また然り。


まぁ、横浜は別格ですよ。
なんせ、毎年5万人のペースで人口が増えているんだから。
そして、その他(川崎駅前除く)に地価が上昇しているのが、、、


湘南エリアの、藤沢と茅ヶ崎なんです。


他・神奈川を始めとする首都圏(都心を除く)が、軒並みに地価が下がっているのに、
都心から30~50㌔くらい離れた、藤沢や茅ヶ崎が地価が上昇しているんですから。
特に海側に顕著です。

ちなみに、茅ヶ崎市の(一応)お隣町である平塚市との地価の差は、歴然としております。
なんせ、同じお金を出せば、茅ヶ崎市内で借りるよりも、平塚だと1LDK増えるそうです。
「湘南」ブランドとは、かくも恐ろしいものです。


恐るべし茅ヶ崎・・・


けど、ものすごい良い物件を見つけたので、2月下旬には下見に行きます。
しかし、海側に住むには大層、稼がないといけません。
海側は、お金を稼いだ後の楽しみにしておきます。


さてさて、地方と都心の格差が叫ばれて久しい昨今、
神奈川県においてもその格差が顕著になってきました。

我々、神奈川県西部の歌舞伎町・こと本厚木が、バイオハザード化してきております。


何度もお伝えしている通り(どーでもいいと思いますが)PARCOが閉館します。
ちなみに、とっくに丸井は潰れています。


SBSH0047_convert_20080221034942.jpg


SBSH0046_convert_20080221034926.jpg



小生にとっては、本当に一大事なのです。
まず、本厚木というのは、ノヒタさんで言えば津田沼。
Yで言えば、松戸。
不自由ヶ丘で言えば、柏。
埼玉県民の方で言えば、池袋。


それと同じくらい、私の人生のふるさとなんです。
バンプオブチキンで言えば、「涙のふるさと」なんです。


では、なぜPARCO撤退に至ったのか?
経済的な面から、推察したいと思います。


まず、もう一個あったPARCOが厚木に出来たのが1992年。

(僕・当時8歳。不自由やノヒタさん10歳。カシオ5歳。)

そして、今回潰れるPARCO本館が出来たのが1994年。

(僕・当時10歳。ヘクタ大先生や、kkb11歳。カシオ7歳。)


営業利益が最高(1994年)で、110億円。
それが、2007年には、45億円にまで減少しました。


ピーク時の半分にも満ちていません!!


では、なぜそのような事態に陥るのか?
PARCO自体が、売れないのか?
いや、渋谷のPARCOは、売り上げが減っている感じはしないのに?


それは、小生が推測するに、地方都市の求心力が廃れてきているからではないでしょうか?


どう言うことか?

隣接する、比較的小規模の市町村の大型SCオープンなどで、
本厚木にわざわざ足を運ばなくても、生活に必要な物は揃うようになったと言う事です。


例えば、隣の隣町(厳密には隣町)である秦野市という町があります。
その町は、人口16万人。
そこそこ人口がいる割には商業施設は大してありません。
でした…

しかし、その秦野市にジャスコ&イトーヨーカドーなど、大型SCが出来て
わざわざ厚木に出向く必要がなくなったんですね。


逆側の隣町に、海老名市という町があります。
市自体の知名度は皆無に等しいんですが、
東名高速の海老名SAのおかげで、全国区になった町です。

そこの人口は約11万人。
昔は、何にもありませんでした。
しかし、駅前にVINA WALKという大型のSCが出来て
映画館も出来てSATY(ワーナーマイカル)も含めると、駅前に映画館が2つもあります。


たとえば昔なら、海老名や秦野や伊勢原や愛川に住む人々は
映画を観るにしても、本厚木の映画館に行かなければ、ならなかったんです。


しかし、今は各市町でも映画館が出来て、さらにTSUTAYAやGEOなどが出来て
わざわざ映画館にも行く必要がない時代です。
ショッピングだって、インターネットで済む時代です。


本厚木の求心力が落ちるのは必然です。


しかしこれは、本厚木に限った現象ではありません。
僕は、次にPARCOが無くなるのは、「津田沼」か「松本」だと思っています。


ただ、言っちゃ悪いですが、松本市近辺には
それなりの規模を伴った市が隣接していないので
ある程度は求心力は持続するでしょう。
長野県で一番大きい町である、長野市もかなり遠くにありますし。


そう言った面、一番危ないのは津田沼PARCOだと思っています。
何しろ近辺には、千葉や松戸や船橋などの町があるんですから。
そもそも、津田沼(習志野市)の求心力すら危うい話です。


なんて、偉そうに申してきましたが
PARCOには一家言ある、白岩シンジロー。

※よく、ノヒタさんは「一過言」って書きますが、本当は「一家言」です。

↑に貼った写真の、PARCOの姿を見たら、本当に涙が出そうでした。。。
24日に閉館です。


っていうか、一番お世話になった、ヴィレッジバンガードはもう無くなっていました。
94パーセントOFFという、すさまじいセールをやっていたそうです。
なんか、書いてても泣きそうに成増。


無印良品全品20パーセントOFFとか、閉店セールで90パーセントOFF
の商品が売っていたり、かなり大規模なセールがやっているので、
家具が、はんぱなく安くなっていますよ。


みなさん是非!
潰れる前に、本厚木にお越しください。
この前は、加瀬亮さんと、宮沢りえさんが来ました。


グッバイ!グッドラック!パルコ!



久しぶりの不自由が丘

Yや、ヘクタ大先生や、ボビーや、丹羽に会ってないと、ネタがありません。


しかし、困った時の不自由が丘!
会社の研修後に不自由が丘に会ってきました。ミスター外資です。


会社の研修が終わり、中央林間から、自由が丘に行きました。
意外と、中央林間から遠いんですね。



僕が自由が丘に着いたのは、夜の10時。
その時、不自由さんは銀座で飲んでいました。

GINZAですよ!

松屋とかある銀座。


外資系だと、銀座で飲むようです。


奥沢に帰ってきた、不自由さんは、僕とすぐ二次会。


「銀座で二人で飲んでたんだけどよー、二人で飲み代が12000円だったぜ!安くね?」


安くはないです。
とにかく酔っ払ってました。
そしたら、酔っ払った、さったんが来ました。


かなりテンションが高かったです。
無理に、不自由が呼んだ甲斐がありました。


信じられないくらいの二人のテンションについて行けませんでした。
せっかくだから、イナミーネも呼べば良かったな~と思いました。
久しぶりに会いたかったんですが、近くにいたの知りませんでした。


当然の如く、金のカードで会計を済ませ、不自由宅へ。
朝の4時くらいに、さったんが帰るとの事だったので、送って行きました。
さったんに、めちゃめちゃ叱られました。

不自由は、飲み会のコールのDVDを見て、「ガハハハ」言いながら、爆笑してました。


彼は乱交が好きなようです。。
3人なら、乱交~♪
Fu~♪

とか言ってました。
いつまでたっても、下ネタが好きな男です。



まだ少し、風邪っぽいので、帰りはタクシーで。
帰ったら、不自由がプレステ3の、ウイニングイレブンを電源入れて、待ってました。。


不自由の日本に、僕のミランが負けました。

ってか、コードがないコントローラーって何だよ…



あっ、ちなみに不自由はプレステ3買いました。
36型のテレビでやる、プレステ3は化け物です。


パソコンがぶっ壊れてるのに、プレステ3のが大事なようです。


次の日は、YのDJホンダの引退パーティーだったのに、アガシさんの家に行かなくてはならなくなって、行けませんでした。ごめんなさい…


湘南新宿ラインまでの時間の前に、朝から不自由の家で

「神奈川県を空から横断し、富士山を目指す!」

という番組(録画)を見ていたんです。

そしたら…



不自由「おっ、江の島いいな~今日、江の島行こう!ちょっと待ってろ!」


不自由は同期に電話し始めました。


不自由「おっ、今大丈夫?今日さぁ、江の島行こうぜ!お前、車出せよ!俺が運転してやっから!あいつも誘おうぜ!」


行動…早っ!!!


さすが外資。。


しかも、他人に車を出させて、自分が運転して行くつもりなようです。

スゲー


不自由「そうだ!江の島に行くなら、なっちゃん呼ぶべ!」


※なっちゃんとは、僕らが一年の時の四年生の、超が付くくらい美人の先輩です。ケンタロウさんの代のお方。


僕「けど、不自由くんの同期いたら、気まずいと思いますよ!止めたほうが…」


不自由「別に大丈夫じゃね?」


スゲー尊敬に値するほどの、自分勝手です。


当然のごとく、なっちゃんは出なかったようで、さっそく彼は水着を用意していました。
どうやら、スパに行くつもりらしいです。


したらば、、、


不自由「ヤベぇ~俺、現金がねぇじゃん!シンジロー!お前、昨日の飲み代くれ!三千円でいいから。」


と…


払うのは当然なんで、払ったんですが、彼の財布にはお札が一枚もありませんでした。


三千円で、江の島に行くのか…
(彼の場合)夕飯で終わりだろ。。。


おそらく、金色のカードを取り上げたら、彼は餓死すると思います。。



それにしても、不自由さんは行動力がはんぱない…

そりゃ、柴田勝家とか本多忠勝とか言われますわ。


本人は、前田慶次だとおっしゃってますが。。


ナニワ友アレ、自由が丘に行くと必ず更新する気にさせられます。

意外と、瑛太が好きな白岩君

パソコンがぶっ壊れてるので、まったく更新してませんねー


白岩です。


いつの事を書こうかなぁ。。
あっ、
「わたしの好きなうた」という映画も見ました。

先に書いた「大野君と杉山君」と比較して、個人的には「わたしの好きなうた」のが良かった気がします。

意外に僕は「ちびまる子」は好きで、なぜかとゆうと、父・ひろしが大好きだからです。


自由が丘の、ヴィレッジバンガードでも特集されてました!!



SBSH0031f_convert_20080226173548.jpg







さてさて、14日に自由が丘まで、産能大学とゆう所に、偵察に行きました。今日も自由が丘にいたので、なぜか自由が丘に今もいる気がします。


麻雀しようと思ってたのに、バイト先に行かないと行けない用事を思い出し、急遽帰りました。
一人メンバーが足りなくなってしまうところでしたが、Yとゆうカッコイイ男が、丹羽と二人で部室でDJを回してるとの連絡があったので、Yにお願いしました。
Yさん、ありがとう…

そして、僕は車でまた東京に向かいました。

夜の東名は、ETCだと半額なのでお財布に優しいです。
しかし、ガソリン代はまったくもって、財布に優しくありません。


節約のために横浜町田ICで降りて、246で東京に行ったんですが、周りの車は90㌔くらいで走ってました。
こわいこわい。



246も、池尻まで来ると、とたんに渋谷色が強まります。。。
周りは、「品川」と書いてあるナンバーばかり。

僕は、全国のナンバーの中で「品川ナンバー」が一番格式がある気がします。
そして、ベンツやセルシオしか「品川ナンバー」を付けてない気までしてきます。


目の前で、「相模ナンバー」のSMーXが警察に捕まってました。
恐い恐い。。


なんとか高田馬場に着いたんですが、東京は駐車場代金が高い高い。。。


麻雀も、ちょい負けだったんで、お金がかなり吹っ飛びました。。
ニノさんを、横浜まで送っていくとゆう話になったんで、翌日は高田馬場のジョナサンで少し仮眠。

そしたらなぜか、丹羽もついてきました。

帰った方が早ぇだろ!!


僕とニノさんが疲れ果てて、寝てるのに丹羽は元気ピンピンで、手持ち無沙汰になったのか帰って行きました。

う~ん、若いとゆうかエネルギーが違う…


これが、、若さか、、、



昼に大学に行き、レポート作成。

部室の「カイジ」も回収し、ZZRさんに会い、「本気」を返してもらい、これでもう部室に用をなくしておきました。

帰りは、本当に大変でした。東京は路上駐車が多すぎます。

もうずっと人大杉です。

ニノさんを保土ヶ谷ネバーランド近くで降ろし、戸塚区原宿の渋滞に捕まったので、一人でかっぱ寿司で時間つぶしました。


そんで、茅ヶ崎に寄りました。相変わらず、素敵です。サザンビーチ!

僕はこの雰囲気に憧れます。平塚とは何かが決定的に違います。

それは海の感じなんでしょうか?
周りの環境なんでしょうか!?
いわく名状しがたい雰囲気の違いがあります。


3月に入ったら、茅ヶ崎に引っ越す事が現実的になってきました。
お金の面にしても、筋の面にしても。


神奈川県沿岸部というのは不思議なもんで、海に近づくにつれて、物価が上がるんです。

普通は、駅前に近くなるにつれて物価が上がります。
そして、東海道線を境目にして、南部と北部に分かれます。

南部と北部の物価の差が顕著な事から、僕は「南北問題」と呼んでいます。
これは特に、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉に顕著です。

南部に住む人には、必然的に「湘南民」という自覚が強く成増。
そして、地元愛と地元意識が極端に強い。

M野下さんなんか、バリバリ自覚あるんじゃないでしょうか?

北部の人は、「茅ケ崎市」と言う、大きなカテゴリーで言えば、「湘南」ですが、海から遠いのに…

みたいな矛盾により、地元意識や地元愛が南部に比べると、低い。


それにしても、「茅ケ崎市」というのは、全国の中でも極端に、地元愛が強い場所です。


茅ヶ崎の人の大半は、茅ヶ崎を愛しています。

僕はそこが好きです。

平塚じゃ、そうはいきません。


そして、「我らは紛れも無い湘南民」という自覚が強い!
なので、必然的に相模川を跨いだ向こう側に対して、地元意識はまったくなく、隣り町なのに

「平塚なんか行った事ない。行くとしても七夕くらい?地元じゃないし。」

という、悲しい現状があります。
これを僕は「東西問題」と言います。

決して、山岡さんが問題を起こしたワケじゃありません。

大野君と杉山君

サイパンから、ただいまです。


今から、「大野君と杉山君」を観ます。
観終わったら、感想書きます。


太郎と、モーコ、大江、カシオなどなど・・・
入試バイトおつかれさん!!


「大野君と杉山くん」素晴らしかったです。
アニメで、こんなに感動したのは「クレヨンしんちゃん」の

「アッパレ戦国~」
「大人帝国~」

以来でした。

アニメ映画も、捨てたもんじゃありません。
○ニメイトには行かないですが…


あぁぁ、「ひろし」になりたい。

そういや、まるこの姉の名前知ってます?

「サキコ」

らしいですよ。
たしかになー


そういや、風邪みたいなのひいてます。
喉がガラガラです。痰がひどい・・・
MUAさん、本当にすいません。
ってか、ノビタさんもって・・・


語学班の伝説、楽しみにしております。


架空請求の話は面白かったです。
めちゃくちゃ笑いました。
やっぱり、テレビは面白い時あります。


そんな事より、ラ○研から遠ざかってるのに、YがHUBで吐いた話は聞きました。
やっぱり大物ですね。



今から、「わたしの好きな歌」も見ます。
花輪くん、小学生にして、ロールスロイスですか…


YMr(ワイミツター).children Sign

元ネタ

↑クリック


これが最後の替え歌です。
みなさんも、パソコンの前で熱唱ください!!!!

僕とYの教授への「Sign」


単位が取れるといいな
意味のわかんないところ(問題)で 僕も今とまどってるよ
わかんないでしおれてた 新芽(1・2年生)みたいな単位を
二人重ねて鳴らすハザード

「50可」と「ごめんね(不可)」を繰り返して僕ら
単位欲しさを積み木みたいに乗せていく

ありふれた授業が愛しく思えたら
それはYの仕業と 小さく笑った
Yが見せる仕草 ニノに向けられてるサイン(SPSS)
もう パンキョーひとつ 落とせない
そんなことを考えている


たまに無頓着な言葉で 落としあって
互いの未熟さに 嫌気がさす
でもいつかは4年になり ヤバイ現状に触れて
優しさを見せつけあう(主に民法など)

似てるけど どこか違う(教職などで) だけど同じ匂い
お金でも心でもなく 窮している

僅かだって明かりが 心に灯るなら
大切にしなきゃと 僕らは誓った
めぐり逢った すべての教授から送られるサイン(テストに出す場所)
もう何ひとつ見逃さない
そうやって暮らしていこう

西門の落ち桜がYにあたって揺れる
単位の美しさと woo 残酷さを知る

残された単位が僕らにはあるから
大切にしなきゃ と小さく笑った
Yが見せる仕草 僕を強くさせるワイン(うれしいワイン)
もう パンキョーひとつ落とさない
そうやって暮らしてゆこう
そんなことを考えている




Yは盟友だ!
Y万歳!Y万歳!

明日から、サイパンです。

白岩シンジローです。
改めて、言います。
スズキaiさん&もーこみち!
誕生日おめでとぅん☆


HAPPY BIRTHDAY!!


土曜日の話に成増が、朝の8時まで麻雀をやって、僕は部室に泊まろうかと考えたんですが、これじゃYと一緒だ!
と思って、急遽友人の家に泊めさせてもらいました。


その際、重かったんで丹羽からもらった、バナナグッズは部室に置いていきました。


勝手に友人の家で一休みして、ゼミの後輩のフミカちゃんという後輩と会いました。


ゼミの卒業の時に、手紙までいただいてしまったんですが、
あんまり話せなかったので、せっかくだから色々話してみよう!とね。


なんかけっこう話している気はするんですが、意外と全然知らなかったんです。
楽しかったです。就活の話やら、リンさんの話やら。。。


クーオーさんの事は、(ペシャイ)と認識していました。


その子は、リンさんの本当に良き理解者で、リンさんは幸せ者だと思いました。


僕が「ハヤケンは、良い意味でカスだよ!愛すべきカス!」


と言ったら、本気で怒られるかと思うぐらい、反対されました。


冗談だと伝わらなかったようです。


まぁ、のらりくらり話していたら、ニノから電話が!!


はぁ・・・


「もしもし」

「麻雀やろうぜ!」


やっぱり・・・


しかも、目白でドイツの誇るカス・メガネに遭遇・・・


ちっ・・・


こいつに会うと、スタミナが3倍のスピードで減っていきます。


そして、無理やり3時から高田馬場での麻雀に行く事になりました。
フミカちゃん、本当に申し訳ない。



メンバー足りないじゃん!と思ったら、目白駅前で見慣れた金髪が・・・


大吉!!


てめー、就活はどうしたー!!


大吉「今日、セミナーだったんすけど、ブッチしちゃいましたよ~」


本当に、なんで僕とYの周りにいる人間は、こんなにカスばっかなんでしょうか?

しかも見事に全員、経済学科の浪人・・・
(大吉にいたっては2浪)


浪人は浪人に惹かれあうのでしょうか?
スタンド使いは、スタンド使いに惹かれあうように・・・


で、昨日も麻雀したばっかなのに、また雀荘へ・・・
「アトム」という雀荘。1時間90円。安い。


結果は、+100

しかし、このレベル(メガネ・ニノ)になると勝利するのにも、一苦労です。

チンイツやホンイツなんかやろうものなら、絶対に牌を鳴かせないし、振り込まないし・・・
なんとか、勝てたから良かったですけど・・・

大吉が-160くらいでした。


そして、昼の3時~9時30分くらいやって帰ろうとしました。

すると、MUAさんから、メールが!!


「ノビタといるよ。飲もうよ。横浜で。」


と言われたので、いつもMUAさんの誘いを断ってしまってるので、行きました。
ニノと一路、横浜へ!!


で、MUAさんと、ノヒタさんと飲みました。
30分くらい。。。

で、帰りは3人で屋台のラーメン食って、僕は帰りました。
用事があったし、疲れていたんで。
2人は、バンブーさん家に向かいました。


いや~、きっとこの2人とは、一生付き合っていくんでしょうね。
お誘いありがとうございました。


週末だけで、かなり麻雀しました。
そして、けっこう稼ぎました。


明日から、サイパンに行ってきます!!
みなさん、明日の定期演奏会、素敵なものにしてください!!


あと、カシオを殴っといてください。

丹羽が世界で一番うざかった日

白岩シンジローです。


最近、試験が終わって一段落しましたね。
昨日思ったんですが、僕とYの留年を心待ちにしている人がたくさんいます。
なので、もう留年したら留年したで、諦めます。
何にも考えない事にしました。


金曜日は、追い出しコンパでした。
いよいよ僕らが追い出される番です。

去年、INORANの「東へク原知事」発言で、
ヘクタ大先生がキレた追いコンです。


追いコンで、久しぶりに同学年の顔を全員見ました。
ギャル大や、ブタナカや三茶さんなどなど・・・


みんな、4年生みたいな生活しやがって!!
僕とYが、どんだけ苦しかったか・・・
見事に浪人コンビだけ、成績に苦しんでます。

まぁ、楽しかったんです。
お腹痛かったけど・・・
で、お決まりのプレゼントをもらえるんです。


誰かな・・・?

↑松かな?王子かな・・・?ちろちゃんかな・・・?

わくわくしていたら、、、

丹羽
NIWA

しかも、プレゼントの内容が全てバナナしばりでした。
なんで?

バナナキャラだった事ないんだけど?

つくづく、人をいじるタイプの人間ではないですね。

で、二次会は海賊だったんですが、お腹が痛くて薬を飲んだ僕は、お酒を飲めませんでした。
そんで、丹羽をほっといたら、一人ぼっちになってました・・・

うーん。

かわいそうだったので、涼ちゃんと一緒に、
丹羽にゆうこりん(松戸)と話すきっかけをあげたんです。

そしたら、、、


丹羽「ゆうこりんさんって、O型なんすか?」

ゆうこりん「そうだよ。」

丹羽「俺もO型なんすよ。」

ゆうこりん「そうなんだ!へー」


会話終了・・・・



つくづく駄目な男です。




で、二次会終了後は麻雀しよう!って話をしたんです。


7人まで集まったのに、やりたがってたボビーのカス野郎が突然消えました。


冬の中で、路上で寝てたら死んでしまう可能性もあるので、優しい僕らは必死に探したのに、いないし、電話にも出ないので、ほっときました。


で、R輔と洋文と丹羽と、タクシーで高田馬場の雀荘に行ったんです。


そしたら、丹羽のバカ勝ち・・・

点3 ワンスリーだったんですが、最初の半荘で+100というありさま。


R輔が残り、400点しかない時も、容赦なく食いタンでトバす有様。

うーん。
R太郎さんみたいだ。


多分、今世界で一番ウザイ人間なんでしょうね。
みたいな感じになってました。
R輔が、かなりキレてました。

結局、僕は2チャだったんで、+だったんですが、R輔と洋文が丹羽にむしられました。

始める前は、丹羽を点5 ツースリーでトバそう!とか言ってたのに・・・


で、麻雀終了後は、丹羽が雀荘内で寝る始末。。。

うーん。ウザイ・・・


Y!






尾田「 おい、冨樫何やねんこのザマは?」

冨樫「何!?」

尾田「ジャンプの看板漫画家が、10年間で24巻やと!?
   お前はあの幽々白書の作者やねんで?忘れたんかい!?
   俺はもう48巻までいってんねやぞ!?」

冨樫「離さんかい」

尾田「お前は何やねん冨樫!」

秋本「やめろ尾田、冨樫!
ジャンプの柱のお前たち2人が仲間割れしたら
ジャンプはどうなるんだ!」

冨樫「すっこんどれや老害」

秋本「何!?」

岸本「お前に言われたないんじゃ黙っとれ!!こち亀!!」

秋本「プチ・・」

ボカッ!!

秋本「お前ら、オレの半分も単行本を出してないのに
   お前らのその態度はなんだ!!
   オレはお前らが憎くてしょうがないんだよ!!」

| ホーム |


 BLOG TOP 


