FC2ブログ

プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺に言ってんのか?俺しかおらんな・・・

どうも、白岩シンジローです。


昨日は友人の出産祝いを渡すために、久しぶりに番長に会ってました。
渡せて良かったなぁ。。。
しかし、結局夜は麻雀でした。朝の7時まで・・・


最近、思う事。


世の中の絶対的な価値観をなくしたい。と思います。
要するに、何かと言うと・・・

使い古された事なのかもしれないんですが、「愛」「恋」「青春」「情熱」「平和」(←ピンフじゃないです)などは、絶対的に良い事みたいになってます。

いや、もちろん綺麗で素晴らしい事なのかもしれませんが、それをしていれば、なんの抵抗も感じないと言うか・・・
絶対的に正しい事みたいになってるのが、あんまり好きじゃないです。。。

なんか、よくテレビかなんかで「あいのり」を代表とする、「恋人」を作る番組とか、やってるじゃないですか?
あれは、「恋」や「愛」を絶対的に、綺麗で素晴らしい事として、扱ってる気がどうしてもするんです・・・

けど、「恋」や「愛」とかを深く突き詰めれば、絶対に「嫉妬」とか「独占欲」とか「性欲」とかにぶち当たる気がするんです。
しかし、そういった物は「負」として扱われます。

世の中、「キス」は素晴らしい行為みたいに扱います。

けど、その先に話が行ったら、「変態!」とか「スケベ!」とか「INORAN!」とかに成増。要するに「負」になりますよね~。。

なんだそれは!!??

良くわかりません。


それも、「恋」や「愛」の一貫じゃないのか!?



「情熱」とかも同じ。
例えば、甲子園目指す高校生の汗や、涙や友情。
それは、輝いてます。「情熱」「青春」ですよね?
けど、その「情熱」を突き詰めれば、レギュラーになれなかったり、試合に出してもらえない子とかの「嫉妬」とか「嫉み」とか、絶対にあるはずなんですよ。
試合に出れない子が、チーム全員のみんなの活躍を心から祈ってるか?って言ったら、絶対そんなチームありえない気がします。


けど、そういう事は語られない・・・
それも「情熱」の一貫だろ?
なんで見てみないフリをするんだ!!??


なんだそれは!?


そんな、世の中の不条理に悩む22歳(あと数ヶ月で23歳)の白岩シンジロー。
いや、別に不条理ではないんですが、世の中の綺麗事ばかり取り入れる、仕組みが嫌です。

うわ~青臭いなぁ。。。



って、いう事で「タクシードライバー」を見ました。
この前まで、目白に通う生活だったので暇がなかったもんですが、夏休みになって、暇が取れたので!!


かねてより、リンの部屋にポスターが貼ってあり、漫画にもよくパロディーにされる映画。


世の中の、矛盾や汚さ、不条理に苛立つトラヴィス!!



俺に言ってんのか? You takin' to me?

俺に言ってんのか? You takin' to me?

俺しか、おらんな・・・

一体、誰と話してるんだ!?

 

カッコイイ・・・


いや~屈指の名シーンとされている場面ではありますが、カッコイイ。
理屈じゃないカッコ良さがあります。


映画全体としては、もう「観客に理解させよう!」とか、「感動させよう!」とかって趣旨は一切ありません。

が、なんていうか音楽やら、映像やら、雰囲気やらが、なんとも絶妙でカッコ良いんです。


腹筋したくなる!モヒカンにしたくなる!!


田西さん!あんたの気持ちがわかるぜよ!!


ちょうど、Vシネマを見終わった後は、肩で風切って歩きたくなる気持ちですね。
みんな、映画館を出たら、高倉健や菅原文太になってる!みたいな。
僕の場合は、哀川翔や竹内力や、
僕がよく「似ている!」と言われる、的場浩司でしたが・・・


いや、竹内力はちょっと違うか・・・
どちらかと言うと、ノドンのが近いな。


まぁ、その気にさせられちゃいます!!
先に挙げた、「愛」「恋」「青春」「情熱」「平和」とかの要素は一切、入ってません。
一応、「恋」は入ってるのかなぁ???微妙です。
「殺してやる!」とか言ってるしw


ピカレスクっていうか、アウトローとも少し違う。
っていうか、多少いっちゃってるっていうんですかね?
けど、カッコいいんですよ!デニーロ。


世の中の不条理や矛盾に、こんな風にぶつかりたくはないですが、人間誰しも、そういう心はあるもんですね。


なんてったって、自分がいないサンステの「テレビ電話」ですら、怒られるんですから・・・不条理だーーー!!


せっかく夏休みに入ったので、しばらくノヒタ先生みたいな生活をしてみます。夏の神奈川は、道路混みすぎです!!


今週の名シーン(第5部)


「日本の『肉』ってよォ…英語では『ミート』っていうんだが、みんなは日本語どおり『肉』って発音して呼ぶ。
でも『ステーキ』はみんな『ステーキ』って英語で呼ぶんだよォ~。』なんで『サーロインお肉』ってメニューじゃあねえーんだよォオオォオオオ─ッ」

(第1部より)

スピードワゴン「俺は物を盗むが、あいつは肉を盗む!!」


ジョージ・ジョースター
「なにジョジョ?○ニーがお肉をくわえて離さない?
ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ
逆に考えるんだ、「食っちゃてもいいさ!」と考えるんだ。」

第2部

スモーキー「なッ!なんてやつだ。仕事中、昼間から寝ているのに!なんとこいつは管理人さんとかいう人に、チクられることだけを恐れている」

シュトロハイム「ヨーロッパの格言にこんなのがある…
「昔はセレブでお洒落だったのに、今は食欲の町…その町はもうすぐ滅びる」

同じくシュトロハイム「小僧!人種はちがえど、わたしはおまえのような食欲ある者に敬意を表す!
食欲のある人間のみ生き残ればよい!

こいつ以外の全員を処刑せよ!」


もしもお~~~し
おれの名はノドン!柏(流山)から来た!

初対面でぶしつけだけどねェ~~
おめえーらッ!3分以内に食い物とガソリンもってこい!いいなッ!」
スポンサーサイト

<< kachii姫の虎退治(自由が丘区) | ホーム | ボーイズオン・ザ・ウオーク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。