FC2ブログ

プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新撰組 「風光る」

どうも、白岩シンジローです。
先に、「風光る」の話をしましたが、いや~すばらしい!!
動物園さんが薦めるだけあります!!
僕は高杉晋作にものすごい魅力を感じて、長州方から幕末を見ていましたが、佐幕派(必ずしも新撰組が佐幕派という事じゃないんですが…)
側から見ると、新撰組の一途さっていうのかな、「誠を貫く」という姿勢に男として大変、魅力を感じました。
しかも、その中でも山南敬助の苦悩とかって、やっぱり武士としての強さを感じました。潔さかな。。大津で追いつかれた時、介錯人の沖田総司の苦悩とは、いかなる物だったのか。。すごく人間性があります。
最後に新撰組が追い詰められた時、斉藤一と土方歳三の意見の対立とか。。斉藤一は会津に。。土方は蝦夷地へ。。
両者に筋が通ってるから切ない。。誠を尽くす相手が違っただけ。。
作中、すごく興味深いセリフがあります。

トシ「赤穂浪士が忠義の鑑とか、言われてるが俺はそんなの認めねえ!2年近く忠義の心を忘れずにいたのが偉いんだか、耐え難きを耐えたのが偉いんだか知らねえが、その2年の間に吉良が病気で死んでたら、とんだお笑い草だぜ!大事なのはすぐ行動する事だ!」驚きました。こんな発想があるとは。。やっぱり漫画から教わる事は多い。。
僕も自分が「こうだ!」と信じた事はすぐ行動しようと思いました。
さすがトシ!!

あの、最初は「やっぱり少女漫画だなぁ~」とか思ってましたが、そんな事ありませんでした!名作の匂いを感じます。みなさん、是非!!
ただ、三番隊隊長・斉藤一が、さすがにあれは。。って感じです。
「るろうに~」を読んで育った人は拍子抜けするかも。。
トシはカッコイイ!!ええ、粋なんですよねぇ。ありゃ、もてますわ~

「風光る」を読んで思ったんじゃがの、物事とか特に歴史とかちゅうがは、一方からだけ見ちゃいかんぜよ!歴史ちゅうのは勝者が作った物!ちゅう指摘はまっことその通りぜよ。こりゃたまるか!ほいじゃから、こがあに新撰組っちゅうもんが、きちんと認められて評価を受けちゅう
現状は数々の作家さん達、特に司馬先生の力っちゅうのを改めて、評価せにゃあいかんのう!

昨日の友人達との会談で、電車の概念について大いに語りました。
みなさん、極論ですが電車って「乗ってやってる」って思うか「乗せてもらってる」って思いますか?
僕は確実に「乗ってやってる」って立場です。
友人には否定されましたが、電車は極論を言えば、乗ってやってるものだと思うんです!友人達は「電車がなかったら、実際俺ら学校行けないんだから、乗せてもらってんじゃないの?」という意見。
わからでもないですが、僕らはやっぱりその対価として、お金を払ってるわけで、国鉄だったなら話は別ですが、今のJRは国鉄じゃありません。僕らはお金を払っている以上、サービスを受ける立場なわけで、企業は最大限に、お客の為に誠意を尽くさないのは筋が通らない!!ってやっぱり思います。
代替が利かない分、ある程度寡占的な業界なわけだし。その分、競争相手も少ない利点があるんだから、図に乗って客の足元見るなよ!って思います。

そして、気に入らないなら乗らないでくれていいよ!っていう意見は、やっぱり企業の傲慢だと思います。みんな乗らなくなったら倒産だろ?一人一人のお客を大切にしないで、なにが企業だ!っておもいます。ですから、やっぱりこの前の湘南新宿ラインは筋が通らないんですね!
やっぱりお客様に何回も繰り返し、お詫びするべきだし、説明すべき!
いくらマルモが気づかなくっても、僕はこの意見は変えません!ODQは、慢性的に怠慢だけれど、お詫びはきっちりやりますもの!急に快速が各停になったりしないし。。
ただ、特別快速を急に各停にしたのは、涙を呑んでまぁしょうがないと思います。
ただ、僕なら途中で各駅停車に代えるんだったら、ちゃんと車内でも謝りの放送もして、さらに各駅に停まる際、降りるお客さんに「急遽、停車駅の変更もあり、電車遅れまして乗客の皆様に多大な迷惑をおかけいたしました事をお詫びします」って、頭を下げます!
それがあたりまえ!
「誠」の心意気を忘れないでもらいたい!!
スポンサーサイト

<< また行ってしまった… | ホーム | 楽しすぎる >>


コメント

熱い!!

なんか、今までになく熱い記事です。。
白岩さんの激しく語る姿が想像できるほど、熱かったです。。笑
新撰組はいいですね。大河ドラマがやってたの見てハマッてました☆
湘南新宿ラインに何があったか知りませんが。。
電車に対して思うことは・・・人身事故を勝手に起こされて駅員さんが謝るのを聞いていて、駅員さんは悪くないのに可哀相だなぁとよく感じるので、なんかあんまり文句言えません。代替が利かない分、特有の大変なことがたくさんあるのです。。気に入らないなら乗らないでいいよってのは確かに傲慢だけど、お金払ってるんだからってのは、客側の傲慢だったりして。まぁ確かに、何かトラブルがあった場合には、繰り返しの説明とお詫びは欲しいものですね!それでだから、「乗ってやってる」とも「乗せてもらってる」とも思わないなぁ・・・電車があるから、「乗る」。そんな世の中です。
いや~ほんと、電車に関しては熱いですね。普段そんなに怒るイメージがないから、よっぽど電車が嫌いなのかなぁと思ってしまいました。笑

なんか、、、うちもずいぶん語ってしまってた!!

北綾瀬に電車が1時間に3、4本しか来ない件について

Yさん、コメントありがとうございます。
確かにあれはひどいですよね…
っていうか、ああゆう形にするほうがコストがかかる気がしますが。。
けど、千代田線は沿線が最強レベルですよ!
もっと本厚木まで直通運転してくれるといいですね!

小江さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、小江さんも長く書いてくれましたね~
感謝感激雨嵐です。
ここで語ると長く成増んで、今度いろんな人と朝まで議論したいもんです。
新撰組は大河良かったらしいですね~
うらやましい…僕も見れば良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。