プロフィール

白岩シンジロー

Author:白岩シンジロー
1984年・ネズミ年生まれ。
主に、129号線沿いに出没していた。
茅ヶ崎に憧れ続け、ついに茅ヶ崎市民になった24歳。
これからは、134号線沿いに出没予定。

馬入の川みりゃ
あっちに見えるは
西湘・犯罪都市平塚
もう行かないぜOSC
これからの俺は
湘南モールフィル!!

尊敬する人

矢沢永吉。
高杉晋作。
諸葛亮孔明。

好きな言葉は
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末~芹沢鴨と不自由ヶ丘~

いや~白岩シンジローです。。
カウンター2000超えてますね、ありがたい事です!!結局どなただったんでしょうかな!?

もうまた最近、忙しくなってきちゃって、ノヒタさんとかの気持ちがわかりますよ、、社会人は毎日書いてる暇なんか、ないですね~確かに。。。

そうだ!リンの、人生の師と言われる、ヘクタ大先生卒業旅行が中止になりました。。
先生!おつかれさまでした、悲しい気持ちでいっぱいです…。。まぁ、45組は基本的に卒業とか関係のない、地下住民だから、日光を浴びる事はないので、また来年行きましょう!

まぁ、またたくさんの事があったんですが、就活で久しぶりに東京に出たんで、前に書いた「長州ファイブ」を見に行きたかったんです!
神奈川じゃあ間違いなくやってないので、大学に時間や場所を調べに行ったんです!
そして何ヵ月ぶりに部室を覗く僕。。OBなので、コッソリと・・・

僥倖!そしたら、やっぱりいました!へったん!しかも、一人であくびしてました!ざわ…ざわ…

「暇だから来てみたんだけど、誰もいなくて…じゃあ、一緒に行く!」
って言うので、ちょうど六本木と立川と練馬しか、やってない様なので、六本木に行く事にしました!六本木…。
神奈川の田舎もんの僕からしたら、大江戸線以外どう行けばいいのかもわかりません。。
そしたら、中目黒から乗り換えても行けると、東横娘が言うので…
しかたないから・・

中目黒のブックオフに行きました!!

かつてノヒタさんが、「かなりいい!」って言ってたので、期待してわざわざ電車賃だして、査定に行きました!!
しかも、買取センターと看板が出ている!あれは良いブックオフの目印なんですよ!

が…駄目。

C級妖怪です!ひどい!だまされました!
あの程度の妖怪じゃあ、魔界に穴が開いたら、すぐこっちの世界に来ようと、むらがるザコ妖怪レベルです!
高台の上にいる、数人のA級ブックオフ達に「バカな奴らめ…」って、高見の見物かまされちゃいます!

けど、立地と規模と綺麗さ匂い…すべて入れると評価が上がり、C級なのです。
そんなブックオフで、ガッカリしていたら、見慣れたファッションが…。。

ジャケットからはみでた、(おそらくユニクロ)ネズミ色のパーカー…

微妙に長い、黒すぎるほどの黒髪…

ヒステリックのTシャツ…
ぴしゃりだ!

多浪しかいねぇ!

が…ダメ。違いました。。あんなに似てる人は見たことがありません。
ニセR太郎さん並でした。

まぁ、ナンダカンダで映画を見に行ったわけですよ。「長州ファイブ」をね!
僕、麻雀と同じくらい幕末が大大大大大好きなんです。特に長州が好きなんです。その中でも、特に高杉晋作が大好きなんです。心酔してます!
そして、吉田松陰先生はもはや口にするのも憚れるぐらいすごい人なんです。

先生「リンは一年で入ってきた時点で、すでにスターだった。」
先生「自慢じゃないが、俺も練馬にヘクありと言われた男だった。」
先生「今で言うなら奴が流川で、俺が仙道のようなもんだ…」
池上「うそだ!うそだ!」 
先生「なっ…本当だ!」
そんぐらいスゴイ関係の二人です。

先生「リン!」
リン「あ~また先生に怒られるよ…嫌だなぁ。」
先生「お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?」
リン「へ…ヘクザだよほとんど…」
先生「高円寺はお前のテリトリーじゃねぇ、俺の為に高円寺があるんだ!!」
先生「わかったのか?わからんのか?どっちだ?」
語学班その他「先生、リンには特に厳しいな、期待の表れだよ、あいつの中央線の住所に対しての」
リン「目白だ!俺が憧れた目白に引っ越しする時が来たんじゃないのか!?その時が来たんだ!!」
語学班その他「しかしリンもひでぇよな、先生が卒業だと思ったら、目白に引っ越しだとよ」
多浪「僕このごろ、よく先生にリンのこと聞かれるんですよ、仲良かったから」
「単位はあるのか?」
「お金はあるのか?」
「一体 誰をたよっていったんた?」

先生「まるで成長していない……」
「誰かリンに麻雀を教える人間はいるのか?あいつお金はどうなんだ?ちゃんと高円寺には行っているのか?」
「そもそも、このチームはなんだ…まるで麻雀をやってなさそうだ。。一体、モナ石は何をやっとるんだ?」
「このままじゃ、リンは地下行きになる…!!」
「中央線に戻ってこい、リン!」
「わしの大先生生活の最後に お前を日本一の中央戦士に育て上げるつもりだったんだ!!」
「お前は素材だ!!環境しだいで 地下行きにも 第二ヘクタにもなる!!」


いや~冗談はさておいて…
幕末ってのは、そんだけ魅力があるという事。。

日本人が本気で日本という国を考え、命を日本に注ぐことのできた、純粋で熱い時代。。そうゆう意味では、学生運動の時代も同じだと思います。現代、日本人には絶対にない感覚。。。

吉田松陰先生はこう言ってます。
「『国家とともに』という志がないならば、人ではないのである」
言い過ぎかもしれませんが、至言だと思います。

そしてこうも言っています
「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」
これは超有名な言葉です。

幕末は、人生を変えるきっかけになりますよ!
僕も「竜馬がゆく」で興味をもったタチなんですが、、
「竜馬がゆく」を読むか読まないかで、人生が変わる!って昔読んだ、ダ・ヴィンチに書いてあった気がします。
たしかに、変わるかもな~

「学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある」

吉田松陰先生は一年で500冊本を読んでいたそうです。
「知らない」という事は世界で一番恐い事。
僕も偏見で見ないより、「ジョジョ」や「本気」や「ガンダム」を読んでみてよかったと本当に思いました。

ちなみに…
後で登場なさる、不自由ヶ丘さんは間違いなく芹沢 鴨でしょう(笑)

僕ね、思うんですが幕末と就活ってリンクできると思うんですよ!
まず、幕末を知ると、小さい事に、へこたれなくなる!精神力が強くなる!そして日本のタメになる事、会社ができる社会貢献に、熱く行動を捧げるんじゃないでしょうか?自分が世に何が出来るか…

まさに「世に生を得るは、事を為すにあり」

たとえば、教育業界は吉田松陰先生や勝海舟、佐久間象山がいたから、教育のもつ可能性を信じられるんじゃないかな~
少なくとも、僕はそう思います。たった何人かの人達だけど、その人達の熱き志を受け継いだ、教え子達が、日本を変えたんだもん!すごい可能性じゃないですか!?

って…かなり長くなってしまいましたけど、、
就活に迷った時は、「竜馬がゆく」とか「燃えよ剣」とか「世に棲む日々」とか読めば、きっとなんとかしてくれる…。
Mティーも、就活時期に読んだって言ってました。
ちなみに、バンブーさんとmuaさんが、黎明だか富士見かの電球(○に十字)を見て、「薩摩藩だ!」って二人で喜んでいた時は、僕は感動しました!

が…そんな素晴らしい映画の最中、、
「ぐがー。がーすかぴー。むにゃむにゃ。」と、寝息が聞こえてきます…しかも、あろうことか「Yさん~う~ん、やっぱり部室はあったかいですね。。むにゃむにゃ。」と…寝言まで!!実話です!
さすが10年に一人の逸材。。寝てる場所は常に部室なんだ~って、なんだかもはや感心しちゃいました!
そして、隣には映画の最中…「わっはっは!あ~はっは!がっはっは!」と、箸が転がるだけで笑う年ごろの娘…。。

承太郎「ヤレヤレだぜ!」

そして、不自由ヶ丘に泊まりにいきました。
そろそろ参勤交代の時期なんです。。

9時に終わるって言ってたのに、来たのは自由が丘ブックオフが閉まる直前でした。。

さすがSSS級妖怪!雷禅を「あ~腹減ったなぁ。」と、兵糧攻めして餓死させるだけは、あります。。僕も餓死寸前でした。。

芹沢鴨の仕事(始末書)が完全に終わったのが、朝の一時前でした。。
まさに不自由ヶ丘…

そして…、寝る時になったら、、、今度はイビキ!
それが、ものすごいのなんの!
厚木基地の軽く三倍は騒音問題です!

まさに不自由ヶ丘…

張飛の最期って、きっとこんなだったんだろうな~なんて一瞬想像しちゃいました(笑)

みなさん!全然フリーヶ丘には、自由はありません。。
気をつけてください!
奴にとっては自由が丘ですが、そのせいで僕らは…

不自由だらけです。

な~んか、KKBがガラにもない事、言ってる…。。
流川「らしくね~んじゃねーのか!?」

かなり長くなったから、端折るけど、梅子さん!たくさん、お土産ありがとね!そしてINORANさん、ゴメンね。。
スポンサーサイト

<< 踊る大汚堕Q線~本厚木から先も通過せよ~ | ホーム | スレッガー・ロウ 改正版 >>


コメント

私は地元でリンさんのそっくりさんを見たことがありますよ。
ニセモノだってことに気付いた時びっくりしますよね!

さったんの寝言、実話なんですか!?
さすがですね…。

いいじゃないか幕末だもの

幕末いいよな。

俺は竜馬がゆくを読む前までは、
戦国時代が一番好きだったんだけど、
今は断然幕末だからなー。

幕末は侍単体の意志が表に出てきてるよな。
尊攘だ佐幕だって戦国時代とは比較にならないくらい、
個人が強いよね。

でもね、白岩さん。
女性って男の浪漫全く理解できないらしいよ。
現実的に物事を考えるからなんだって。
「それで今現実はどうなんですか?」
ってなるらしいよ。
つい先日も言われました。
だから、歴史の話は男だけいるときにしようって決めてます。
これは、白岩さんだけでなく
これを読むすべての男子諸君に参考にしていただきたい!


プロフィール

の写真がアイツじゃないですか、、、うける。

あり~
ゼッタイ良いところだと思ってたんですが…
C級って言ったら朱雀くらい?

そして、今君が見るべきは『ガンダム』でもなく『本気』でもなく、少女マンガです!!
知らないことは恐いことですよ?

動物園さん、コメントありがとうございます。
リンの偽者なんか、たくさんいますよ!!
偽・ヘクタがいる時代なんですから。。
へったんの話はこの前は嘘でしたが、今回はさすがに驚いてしまいました…まじすげえ。。

今日のカラオケと飲みは面白かったぜ。こんな鬱な男とありがとう、友よ。

しかし、さすが殿!!コメントの量に感動しました。それと・・。そちらの芹沢さんは、ちゃんと剣が使えるのでしょうかね??ナイフとフォークでは??

殿!貴重なコメントありがとうございます。
僕も昔は、戦国時代だったんですが、生まれつき殿様の戦国時代より、幕末はたくさん人材が出てくるし、郷士が一番有名になっちゃう世界ですから夢がありまよね!?橋本左内とか久坂、瑞山先生やら大物いっぱい。
そうなんです、脳の構造が違うからしかたないです。
けど、恋の話になると、「男は片手で恋をして、女は両手で恋をする」って言います。。難しい。。
しかし、上の動物園さんや、オカシ、BOAっていう歴史大好き一年娘が今年は豊作なんです!!僕にしては嬉しい限りです!
ただ、上の人には歴史とか三国志とか、麻雀好きが多かったのに、最近は男っぽい趣味を持つ、男の子が減ってる気がします。。残念。。

あっmuaさん、コメントありがとうございます。
これ書いたのあなたですよ?
超おもしろいですよね!
3月3日、行きたかったんですが、沼津の方に義理がけがありました。。あああ。。
また開催してください!!
ちなみに、リンの野郎は僕が誘ってもめったにきません!muaさんとか大先生だと来るんだよなぁ。。嫌になっちゃいます!!

のひたさん、コメントありがとうございます。
朱雀ぐらいでしょう。いや、品揃えで言ったら、朱雀にひっついてる鳥レベルです。
ひどい!あんなの定期圏内だって行きませんよ!!
少女漫画もそれなりには読んでいます。
ツムギタクさんの漫画が大好きです。
悪魔で候、花より男子、高校デビュー、僕らがいた、矢沢あい全般、安野モヨコ全般、風光るを入れても、そんぐらいかなぁ。。
いくえみ綾かぁ。。100円になってないと読む機会がないです。。
ちょっと、読んだ方がいい本をブログで、紹介してくださいよ!逆にのひたさんは「本気」を読んでください。。

偽者にならないINORANさん、コメント&今日ありがとうございます。
殿はいつも人生のためになるコメントくれます。
本当ありがたい。。
そして芹沢さんは士道不覚悟になるのは避けないと。。
まぁ、美食倶楽部の会長ですから、究極のグルメを目指して、今は長崎にいるので、しばらくは京に戻ってこないでしょう。。

今日はすみませんでした↓↓

ってかこのブログちっとも実話じゃないじゃないですかΣ( ̄Д ̄;私の方こそ、スーツ着て公園の池のおたまじゃくしいじくってる就活生なんて初めて見ましたよっっ!

最近会ってないのに、名前だけやたら出てくる気がします…
あ、大先生の方が断然頻度は高いか。。

僕もどれを信じていいのかわかりません。
信じれるのは小江だけだよ…

嗚呼、小江…

昨日はすいません!競馬行きましょう!ヘクタ!

さったさん、コメントありがとうございます。
ん?あぁ、ちょっとだけ寝言をオーバーに言ってるかもね…ごめんよ!
おたまじゃくしも、あそこまでいっぱいだと、気持ち悪いですよね。。

Yさん、コメントありがとうございます。
なんか、この前のさったんのコメントは想像以上の反響を呼んだようで、なによりです!まぁ、Y、リン、大先生、不自由ヶ丘、R太郎、小僧寿し、とゆう45組は、僕のブログには欠かせません。
う~ん、僕も小江ではやりませんからね、たしかに小江だけは信じられますね!嗚呼…小江。。

リンさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに競馬で、良い思いをした気がします。これで2連勝です!!
が…その反面、目がやばい事になっちゃいました。真っ赤っ赤なんです。。
ってゆうか、リンは僕が誘うといつも、部屋が汚いかお金がない気がします。。そろそろハザードランプなんで、気をつけてくださいね~!最後の意味のない、ヘクタ!がおもしろいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


K‐1:「秋山成勲、モデルのSHIHOと熱愛中」=日本メディア報道について

K‐1:「秋山成勲、モデルのSHIHOと熱愛中」=日本メディア報道 2007/03/03 11:04 昨年末の「K‐1 Dynamite!!」で全身にクリームを塗り出場したとして無期限出場停止中の格闘家、秋山成勲(韓国名:秋成勲)=日本に帰化=が熱愛中であることを日本のメディアが報じた。


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。